年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

初ワタリガニ&花苗の移植等々

2024-05-28 05:19:57 | 田舎暮らし

昨日、予報はお天気悪そうだったが

午前中はとっても良い天気でした

今年になって2度目の

ピンクのハマユウが咲いていました

スマホ検索(インドハマユウ)

私の好きな花の1つです

 

5月初め頃からワタリガニを見つけていました

昨日の朝、岸壁に登って来ていたから

網ですくいました

茹でて早速初物を頂きます

今はしっかり身が詰まっていて

とても美味しかった

その後は前日に掘り上げた花を

主人に広場まで軽トラで運んでもらい

ジャーマンアイリスから植えます

広場の上の畑に

ビッシリと植え付けました

ここは多分、鹿が出てくる所だから

食べられるかもしれませんが?

残りの紫蘭、ユリ、玉すだれ、菊等は

暑くて植えたくなくなり

そのまま放置

桜を1本崖っぷち菜園へ植えに行く

そこには石垣苺が待っていました

植え付ける前にこの1粒を口にポン

とても美味しかった

午前中はこれまでで昼食に帰ります

午後も残りの多肉植物などの片付けで

作業は早めに止め

室内の拭き掃除をして

お風呂で1日の汗を流しました

昨夜から雨が降り出し

新聞屋さんもまだ来ていません

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家周りをコンクリートで塗る準備 | トップ | 桔梗開花&雨の後再度花移植 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仮植 (はなまるアヤ)
2024-05-28 08:40:32
おはようございます
今日は 此方は 朝から結構な雨が 纏まって降ってます・・・・午後から 明日にかけて 線状態降雨量が 発達するそう~ 我が家は結構水はけがよいので
水害の被害は 無いと思うけど?? 急激な 雨や風など 嬉しくないです・・・・・
準備着々と・・・・沢山の植物移動 大変ですね
畑一枚  お花畑になりますね~~頑張ってください
仮植? 本植えでもよいかもよ 沢山ある畑
お花畑も良いかもよ?・・・・・
返信する
Unknown (607080abcha100)
2024-05-28 09:11:13
おはようございます
手が弱いのに、、頑張る姿に敬礼

見事なお花畑になりそう

イノシシに鹿まで出るんですか
これらは動物園でのみ見たいモノですね
返信する
間違いに 気付き (はなまるアヤ)
2024-05-28 09:27:17
ごめんなさい
「線状降水帯」 って 書いたつもりが・・・・・・
恥ずかしいW  「線状態降雨量」 なんて 
何のことやら・・・・・  誤字でした
詳しくは 「線状降水帯」でした 御免なさい お許しを~~
返信する
はなまるアヤさんへ (fufu)
2024-05-28 13:29:44
こんにちは
昨夜からこちらもすごく降りましたが今やっと止み
お空も明るくなってきています
きっとそちらの方へ雨雲が抜けて行ったからでしょう?
お気遣いなく、ちゃんと線状降水帯と呼んで行っていましたよ
私も変換間違い良くやらかしますが何となくわかりますよね
毎回コメント書いて下さり感謝です
返信する
607080abcha100さんへ (fufu)
2024-05-28 13:36:08
こんにちは
有難うございます
今は大変なのですがこれから先はもっともっと大変になるはず
少しでも先で楽できるようにと時間をかけてでも
ぼちぼち頑張っています
私には湿布薬が良く効き夜はあちこち貼っているんですよ
お花畑が出来ればうれしいけれど
鹿さんが食べつくしますからね~
返信する
Unknown (sumire024)
2024-05-28 15:04:43
こんにちわ🥰
インドハマユウというのですか
初めて知りました~
ジャーマンアイリスたくさん植えられて
楽しみですね~
鹿さんが食べないといいのですが^^;
返信する
sumire024さんへ (fufu)
2024-05-28 18:34:05
こんにちは
ピンクのハマユウと聞いて頂いたのですが
スマホ検索したらインドハマユウと出てきました
最近は鹿が出てきてはいるものの
余り悪さはしていません
雑草ばかり食べてくれていました
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事