コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

宝酒造のスパークリング清酒『澪』を使った★極上のおもてなし術★

2012-04-28 | イベント 、パーティ

トレンダーズのご招待で『極上のおもてなし術』イベントに参加させていただきました。

ホームパーティは最近減ったとはいえ、弟妹が集まるだけでちょっとした人数になるのでホームパーティのコツを学んでみたいと思いイベントに参加させていただきました。

身内でお酒が飲めない人はほとんどいない飲んべいファミリーなのでおもてなしに必須なものといえば お酒

私はお水もお酒もスパークリングが大好き!

日本酒は毛嫌いしていだのだけど最近はスパークリングがいろいろ登場して清酒も好きになりました。

宝酒造株式会社様の白川様から日本酒についてのお話がありました。

 

日本を代表する日本酒はお米と水を原料に微生物の力でてきたお酒。

冷酒と燗酒と温度によっても幅広い楽しみ方がある世界でも珍しいお酒=日本酒

日本国内での日本酒の消費量は減少しているのとは逆に海外輸出量は10年で22倍

確かに海外へ旅したとき、レストランで日本酒を見かけることが多くなりました。

日本を代表するお酒・日本酒をもっと日本人がよく知って大切にしなくては!

ENGAWA 料理長 泉谷林太郎 氏

渋谷にあるおしゃれな和食の店 ENGAWA で、松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒松竹梅「白壁蔵」生酛純米に合うお料理をいただきます。

泡といえばビールかワインか炭酸水をいただくことが多かったのですが、最近は清酒のスパークリングも増えおしゃれになりました。

スパークリング清酒、宝酒造さんの澪を初めていただきました。

松竹梅 白壁蔵「澪(MIO)

爽やかな泡が心地よい、アルコール分5度、ほんのり甘い新感覚のスパークリング清酒。

ロイヤルブルーの綺麗なボトルに高級感があり清楚なイメージ。

ベネチアングラスもロイヤルブルーがもっとも高価でしたがロイヤルブルーは私も大好きな色でボトルのデザインでビビッ!と来るものがありましたが、いただいてみてびっくり

 

ちょっぴり甘さがあるけれどスパークリングの喉ごしが柔らかく、スーッツ飲みやすい。

美味しい!私はお酒は好きだけど体質的にお酒に弱いので澪は危険なお酒だわ!

好きになってはいけない?超好みの男性に出会ってしまったような危険な香りのする清酒です。

 

★アペタイザー スパイシーなアニスとピンクペッパーのチョコ

澪のほんのり甘さが香る美★炭酸とマッチ、チョコの甘さとスパイシーさとマリアージュ。

清酒にチョコってこんなに合うんですね!チョコだけにチョコっとびっくりだわ。

★先附 春野菜と新若布と蛍烏賊土佐酢ジュレかけ

 ホタルイカと澪の相性がよくてクイクイ飲めちゃいます。

★スープ マッシュルームと新玉葱のすりつ潰し雲丹のせ 

雲丹大好きなのでとってもうれしいスープ。

 

★松竹梅「白壁蔵」<生酛純米>

生酛づくりは時間と手間がかかる製法で、しっかりと奥行きのまろやかなふくみのある味わい。

松竹梅「白壁蔵」生酛純米はコルク栓を使っていてまるでワインみたい

 

★極上のおもてなし術★講師の さどはら かよこ さん
シニア野菜ソムリエ、ホームパーティスタイリスト、食楽研究家、AISO公認オリーブオイルソムリエ

ホームパーティの極意と着の利いたおもてなし料理をおしえていただきました。

 

かどはら かよこさんのテーブルコーティネートの美しさと工夫に感嘆。

ステキだわ~。しかもすぐに真似できる塗り箸アイディアやペーパーの芯など小物を使ったコーディネート。

 

★造 鰹 鯛 カンパチ

 白身の魚とスパークリングの相性抜群です。鰹は松竹梅「白壁蔵」生酛純米が合うかな。

 

★蒸物 鰆の桜蒸し

桜餅?と思ったお皿はほんのり桜の香り。綺麗だわ~澪との相性も抜群!

桜を愛でながら、澪とともにいただくとまさに極上なひとときですね。

 

★焼物 マンガリッツア豚の塩麹焼 蕗味噌バター

塩麹の塩気と春を感じる蕗味噌に小躍り状態の私。

これは澪も合うけれど、松竹梅「白壁蔵」<生酛純米>いただくのもオススメ。

 

★食事 竹の子と韮の炊き込み揚げ玉入

ごはんのボリュームにびっくり。

しっかりと春を堪能させていただきました。

すべてのお料理が「澪」との相性バッチリ!

 

★甘味 苺とブルーチーズの苺大福

澪といただくとブルーチーズの香りが澪とマリアージュしておすすめ。

 

泡が大好きな私は澪がすっかりお気に入り。

お値段と容量もほどよいのでテーブルワインならぬテーブル清酒にピッタリ!

母の日はホームパーティをされる方も多いと思うので、パーティに美味しく冷やした「澪」おすすめです。

澪は甘めだけど飲みやすく、味付けを問わずお料理を選ばず合いました。

 

松竹梅白壁蔵「澪」は販売ルート限定商品なのでオンラインショップ、百貨店、料飲店が限られているようです。

サイトでチェックしてみてくださいね。

松竹梅白壁蔵「澪(MIO)」  詳細はこちらをclick

TaKaRaオンラインショップ   詳細はこちらをclick

コーディネートはこーでぃねーと!とオヤジギャグを飛ばしてしまう齢○○歳。

スパークリング清酒の美味しさにすっかりはまった!

「澪」本当に美味しいので是非おためしてみてね

 

澪のボトルと同じデザインのグラスが可愛い~~~コレ欲しいな。


♡トレンダーズのモニターに参加中♡

 

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング参加中!   

「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アロマフレスカ 原田シェフ... | トップ | ミシュラン☆羽黒山の頂上 出... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガンガンガン速)
2012-04-29 01:52:57
素敵~!私はお酒弱いほうですが、カシスオレンジとか甘いのなら飲みますよ青のボトルも友達招待して出したら喜びそうですよね
ホームパーティーでこれだけできたらみんな絶対喜びますよ!私はいつも、適当にチーズとか買って出すだけです
 (Fue(峰子)☆ガンガンガン速さま)
2012-05-02 00:36:11
私は日本酒苦手なんですが、スパークリングになるだけでなんで抵抗なく飲めるのでしょう?(笑)

澪はお値段も量も手頃で、チョコに合ったし食事もほぼ全種類にマッチしました。

ホームパーティでこんなにステキなお料理は作れませんがコーディネートは真似できそうですね♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント 、パーティ」カテゴリの最新記事