『コダワリの女のひとりごと』

鉄道と世界遺産とご当地グルメ、地酒とスイーツが好き💛365日旅したいフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

函館名物『いかめし』を作ってみました♪(レシピ追加しました。)

2012-05-28 | 手作りレシピ&手作りお弁当

昨日スーパーでいかめし作りにちょうどよいイカがあったのでいかめしを作りました。

子供の頃は夏は毎日のようにおやつで食べていたいかめし。(笑)

 

いかめしのイカは身が薄めで小さなものが最適なのです。

そんないかめしに最適なイカちゃんが9杯~10杯入って300円とメチャ安くてラッキー。

もち米一合とイカ9杯。

いかめしの作り方

はらはたを取り除いたイカにもち米を7分目くらい入れます。(もち米は写真のイカの量で1合ほど)

沸騰したお湯の中にイカをいれ15分ほ下茹でします。

醤油、だし、砂糖、みりん、酒をイカが浸るくらいの分量を用意し、あらかじめ煮立てておきます。

煮立てた煮汁の中にイカを入れ、落し蓋とさらに蓋をして20分煮ます。

その後、落し蓋だけの状態で15分程度煮て煮汁を飛ばし、照りが出るように煮詰めます。

 

イカは9杯で300円とメチャ安かったの。

いかめしはもち米を入れて作るのでおこわが好きな人にはたまらないよね。

真空パックに入って売られているいかめしはちょっと硬いいけれど、自分で作ると柔らかくて出来立ての美味しさを楽しめます。

ル・クルーゼで煮込むとふっくら美味しくできました。 ※写真は下茹で中のイカ

 

耳が取れていたイカさんがいたので中身のお米がはみ出しちゃったけど、そのお米のとろみがまた旨し。

もうちょっと照りがあってもよかったかな~と思いつつ、味は最高。

花まるいただきました。

 
『いかめし&レシピ』Made by  Fue 作ってみたい方はこちら
 

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング参加中!   

「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事 

 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« hello kitson Tシャツ買い... | トップ | 久しぶりにコメダでモーニン... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかめし☆ (すー)
2012-05-29 16:00:41
大好きです!!でも、自分で作れるなんて~~~~想像もしてなかったです!!出来立ては美味しいんでしょうね~~~~~にやにやしちゃいます♪峰子さん素敵シェフです☆
いかめし (Fue☆すーさんへ)
2012-05-31 20:38:43
自分でカンタンに作れます。
是非おためししてください。

特売になるような小さなイカがおすすめですよ。

手作りレシピ&手作りお弁当」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

いかめし (みんなの料理レシピ)
同じ料理でも作り方、レシピは人それぞれ。あなた好みの味、調理法がみつかるように、できるだけ多くの情報を集めてみました。