コダワリ女のひとりごと(Minettyの旅とグルメ)

旅、ご当地グルメ、スイーツ、地酒、世界遺産、鉄道など旅ブロガー、フードアナリスト&温泉ソムリエが綴る日常の記録。

【一風堂】寒い日はラーメン『白丸元味と博多ひとくち餃子』

2019-11-21 | 食 B級・チェーン店
ラーメン大好き小池さんではなく。



今年1番の冷え込みらしく、さすがの道産子の私も今日はコートにしました。
 
暑がりなのでまだカーディガンを、羽織るくらいで出勤していましたがさすがにジャケットや薄手のコートはある寒さになると、一層恋しくなるのがラーメン。
 
ラーメンは多分月に2、3回は食べてます。
道産子なので北海道の縮れた麺が好きで煮干し出汁は苦手。
九州のとんこつスープも好き。
 
北海道ラーメンの美味しい店は少なくても、九州ラーメンの美味しいお店は多いので一風堂は久しぶりに入ってみました。
★博多ひとくち餃子(ハーフ)
かりっと焼いたジューシーなひとくち餃子。
皮も具もすべて一風堂のオリジナルらしいですが、この餃子も大好き。

ラーメンと餃子のセットが好き。
ニンニクが効いた餃子は苦手ですが、一風堂の餃子は好きな味わい。

★白丸元味
一風堂の原点の一杯
創業当時から今に引き継ぐ一風堂のとんこつラーメンの本流であり、原点の味。1
18時間の調理と、丸1日の熟成を経て、とんこつの旨味を極限まで抽出した豊かで香り高いシルキーなスープ。
博多らしい細麺。
 

九州ラーメンのスープは好きなんですが、道産子の私、この細麺は今もバリカタは無理。

北海道の中細以上の縮れ面が好きではありますがトンコツスープが好き。
東京の煮干しの薫りが強いスープが苦手なので、煮干しの匂いを消してくれる辛味を+すれば東京のラーメンも大好き。
 
魚食文化で育ったけれど、ラーメンの煮干し出汁はどうも苦手なのです。
同じ魚でも「あご」は大丈夫なのでした。

このスープが飲み干せるくらい好き。
味噌ラーメンより醤油ラーメン派ですが、一風堂の白が好き。



オトクなディナーセットがあるんですね、18時前に入店して食べたので餃子もお願いしましたが通常料金でした。
10分くらいの差でなんか損した気分(笑)

佐賀県小城市のブラックモンブランも食べられるんですね。
次回はブラックモンブランも食べてみたい💛





 


 

コメント   この記事についてブログを書く
« 【或る列車】スイーツトレイ... | トップ | 【カフェベローチェ】クリス... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 B級・チェーン店」カテゴリの最新記事