コダワリの女のひとりごと(Minettyの旅とグルメ)

絶景カフェ、絶景レストラン、ご当地グルメ&スイーツが好き。鉄道、飛行機、船、バス、車など車窓の風景が大好物💛

華(花)のある暮らし ハナハナとイイハナ

2020-07-02 | ひとりごと
毎日、楽しみにしているお花のサブスク。
毎日一本好きなお花をもらえる「イイハナ」1,187円/月と、月に6回3000円分のお花を交換できる8,787円「ハナハナ」プランを購入してます。

今日は柳月のバタークリームケーキを食べるぞ!と思っていたのに、朝に解凍しとくの忘れました。
冷凍庫から冷蔵庫に移すだけなのになぜか毎日忘れる。

冷蔵庫で解凍は6時間かかるので、週末に解凍して食べることにします。

バタークリームのケーキって、私は銀座ウエストくらいしか思い浮かばないけど、意外と今もバタークリームケーキを作っているお菓子屋さんあるんですね。
それだけバタークリーム好きさんも多いということですね。

というわけで、今日はスイーツ投稿はなし。
日比谷花壇でサブスクで選んできたお花のご紹介です。

花束を抱えておうちへ帰るときのしあわせで贅沢な気分。

それは美味しいスイーツを抱えて帰るときも同じ気分でもありますが、スイーツは食べると太るわけで、お花は太らないし癒しを与えてくれるし、生花はやはり贅沢な感じがよいです。造花のよさもありますし、ハーバリウムもたまにレッスンすると楽しいしいですが、お花は生花が一番好きです💛
(まー、生ごみも増えてしまうのですが。。。)

おうちに庭があり、庭の花を眺めながらお茶ができる暮らしをしていたけれど、今はまったくガーデニングはないし、紫陽花や薔薇を育てようとしたこともあるけれど、日当たりが良すぎるベランダではガーニング無理と悟り今はきっぱりやめました。

華道の看板を取るまでお稽古したこともあり、お花には昔から囲まれる生活をしていたので、お花がある暮らしはやっぱりしっくりきます。


コロナ禍なせいなのか、以前ほどお花の種類は店頭に並ばない気がしてます。
また自分で好きな花を選べると、好きなお花に偏るという傾向はあり、毎回、さほど見た目に違いがない??気もしてます。

お花は自分で選んで会計をしてもらうシステム(とはいえ、クレカで権利を購入済みなのでスマホでQRコードを読むだけ)なので、自分でお花を選んでアレンジしているのですが、毎回、なかなかいい感じにまとまっている気がしてます。
今日も店員さんにいい感じでまとまってますと言っていただいたし♪

お花の水を変えたり、傷んだ花を摘み取る時間もそこそこ取られるのに、仕事で疲れていてもお花と向き合う時間が楽しいし、店頭でお花を選択するのも楽しいです。

でも、お花はお腹は一杯にならないから、やっぱりスイーツも重要!(笑)

明日はちゃんと解凍したいけど、金曜日なので外カフェで寄り道したいなぁ。。。



コメント   この記事についてブログを書く
« 【伊東】伊東を代表する老舗... | トップ | 【立川】GREEN SPRINGSの日比... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事