コダワリの女のひとりごと

絶景ホテル、カフェ、レストランとご当地グルメ&スイーツ、フランスと鉄道が好き💖47都道府県と世界40ヵ国踏破✈️

【山梨県】富士急行の楽しい鉄道車両いろいろにワクワ「フジサン特急」に乗りたい!

2021-02-18 | 旅 山梨県
とても近いし、大月駅で見かけてはいたけれど、乗る機会のない富士急行。
河口湖は車でしか行ったことがなかったので、初めて乗った富士急行。
ネイルサロンのネイリストさんが都留市から通勤しているとかで、日本一高い私鉄と言っていて気になったのです。
大月駅にはよくいろんな車両も停車していて、楽しそうと思っていたのこともあり、富士急行へ乗るためと富士山を見るためだけに計画したハイランドリゾート&スパへ宿泊する旅。


日帰りでも全然行って帰ってこれる距離ですが、せっかくなので宿泊して温泉でゆっくりしたくて検索してハイランドリゾート&スパへ宿泊することにしたわけで、富士急ハイランドと隣接しているけれど、私は絶叫系マシンは苦手だし、温泉、富士急行、リサとガスパールタウンで充分いいかと思ってたけれど、トーマスランドはとても気になったので富士急ハイランドへも入園しトーマスランドも楽しみました💖

初めて富士急に乗って富士急の鉄道が実にいろいろなデザインがあり、めっちゃワクワク💛


富士急行 路線距離(営業キロ):全長26.6km 
・大月線 大月 - 富士山 23.6 km
・河口湖線 富士山 - 河口湖 3.0 km

大月から河口湖までの 運賃は1170円、時間54分
距離が短い割にはお値段は確かにお高い。


5000形「トーマスランド号」
ほかに
NARUTO&BORUTO号
リサとガスパール号

JR中央線との乗換駅である大月駅と河口湖駅間の26.6km、標高差約500mを登る「富士山に一番近い鉄道」。

富士山ビュー特急

大好きな水戸岡鋭治氏デザインによる、富士山の雄大な姿を望むことのできる特別な列車「富士山ビュー」に乗りたいんですが、いつ運行再開になるのかな?



8000系「フジサン特急」

電車をみているうちに、河口湖駅まで行ってみたくなりました。
河口湖~~♪

あずさではなく富士山回遊として運行のあずさと同じ形式の車両は千葉や東京駅から河口湖へJR中央線からの直通電車。 

河口湖駅に初めて降車。
河口湖自体は何度か来ているけれど、初、河口湖駅。


河口湖駅に行くのが目的だったので、帰りの時間までの1時間でほうとうを食べることにしたのでした。
復路の富士山駅で金ピカ富士山列車を見かけました!
金運がよくなりそうなデザイン。

富士山柄の金ピカ列車はめっちゃ乗りたかったです。
富士山が好きなので富士山デザインのものが好き。

富士山駅は聞き覚えがないと思ったら、2011年までは富士吉田駅だったのですね。

富士急は富士山が正面に見えたり、右に来たり、左に来たり。
富士山と追いかけっこしているような感覚が楽しいです。


コメント   この記事についてブログを書く
« 【山梨県】寒い日に恋しくな... | トップ | 【鳥取県】鳥取直送の鳥取和牛を調理する週末... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 山梨県」カテゴリの最新記事