コダワリ女のひとりごと(Minettyの旅とグルメ)

旅、ご当地グルメ、スイーツ、地酒、世界遺産、鉄道など旅ブロガー、フードアナリスト&温泉ソムリエが綴る日常の記録。

【函館】ラーメンの塩味は全国でも二箇所しかないらしい@函館麺屋ゆうみん

2019-10-21 | 旅 北海道グルメ

函館駅前はたまに行きます。

今回は三連休、月曜日をお休みすれば4連休になるという日程のため夜間飛行で帰省。
しかも飛行機が高すぎてツアーを利用。
最低一泊ホテル利用なのでビジホに宿泊する事にしコストカット。
 
三連休とか夏とか北海道に帰省しなくてはいけない道産子はホントに辛い。
帰省しなくて良い人や帰省の交通費がかからない人が羨ましい。
帰省費用で海外に毎年一回以上行けるわけで。。。
 
まーそんな愚痴はさておいて、夜間飛行で到着機材の遅れでさらに到着が遅れ、行きたかった谷地頭温泉は到底無理無理。
 
大門辺りの廃れ具合はここ10年でさらに進み、全く見知らぬ街へきた気分。
 
駅前にあったラッキーピエロも棒二の閉店に伴い閉店。ホテルニューオーテに入るらしいけど今月末とのことで、ハセストもラッピも駅前になあので、確か塩ラーメンはあるはず!と、行ってきました。
 
あじさいも駅前あった気がしてあじさいと思い込んで入った「函館麺屋ゆうみん」。
なんと今回初入店。
 
昔からある中華ならお店らしいです。
 
 

 函館と言えば「塩ラーメン」。
というわけでラーメン食べました。
羽田で大好きな「うちのたまご」の玉子丼も食べて今日は炭水化物祭りになってしまいました。

函館塩ラーメン 650円

透明なスープと具の分量も程よいバランスのラーメン。
塩ラーメンより、味噌ラーメンより、醤油ラーメンが1番好きなので、物足りなさを感じつつも程よい塩味のバランスはなかなか💖
透明な上品な塩ラーメンのスープは見た目も美しいです。

北海道らしからぬ縮れの少ない麺。
スープは塩だね♪



こちら老舗の中華屋さんとのことですが、私は初めて入った気がする。
 
春巻が卵で巻いてるそうで気になったのですが、さすがにはお腹いっぱい❣️
 
壁にはタレントさんなど著名人のサインが飾られてました。
いつからあるお店なのかな?
子供の頃はなかった気がする。




 

函館麺屋 ゆうみん
北海道函館市若松町19-1
0138-22-6772
交通手段
JR函館駅より徒歩3分
函館駅前駅から119m

営業時間 11:00~23:00
(22:30LO)

不定休
営業時間・定休日は変更となる場合あり

個室 無
禁煙・喫煙 分煙
(15時まで禁煙)

コメント   この記事についてブログを書く
« 【函館】函館西洋菓子スナッ... | トップ | 【ANNA SUI】24時間使えるス... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 北海道グルメ」カテゴリの最新記事