『コダワリの女のひとりごと』

鉄道と世界遺産とご当地グルメ、地酒とスイーツが好き💛365日旅したいフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

月の引力が見える太良町・竹崎温泉で竹崎カニを食べる☆佐賀空港からレンタカーでめぐる佐賀・長崎・福岡の旅5

2018-06-11 | 旅 佐賀県

佐賀県でどうしても泊まってみたかったのが太良町。

昨年、海中鳥居をみていつか満潮の本当に海の中の鳥居とみて、竹崎温泉へ来たい!と思っていたのですが、思っていたより早く叶いました♪

 

タイ映画のロケ地「祐徳稲荷」へふたたび☆佐賀空港からレンタカーでめぐる佐賀・長崎・福岡の旅4
前の記事はこちら


太良の海中鳥居ふたたび💛佐賀空港からレンタカーでめぐる佐賀・長崎・福岡の旅1
海中鳥居の記事はこちら

海中鳥居をみていたら、予約していた貸切温泉の時間に間に合わず、遅い時間になってしまって外の風景が見えない時間になり残念。
貸切ならお風呂の風景も撮れますから。。。

太良は最近とても人気だそうで、なかなかお宿が取れないそうです。
そんな中、オンラインで予約した鶴荘さんへ宿泊できました。 

旅行サイトでは空きがなくオンラインで予約しました。
お宿へ到着するとウェルカムスイーツとお茶のサービスが。 

日本酒にこだわっているのがよくわかるインテリアでした。

 鍋島といえば鹿島、いえ佐賀県の銘酒。

 こちらのお宿は日本酒サーバーがあり、2千円で飲み放題にできます。
私はそんなに飲めないので、4種類の利き酒セット確か700円を選択。

日本酒サーバーがあるお宿ってそうそうないですよね。

竹崎カニは太良町で獲れるワタリガニです。
有明海にはムツゴロウやワラスボなど不思議な海鮮が生息してますが、竹崎カニや竹崎カキも有名だそうです。


☆竹崎カニ
今回の佐賀の旅で2回食べた竹崎カニ💛
有明海のプランクトンを食べて育った渡り蟹は一年中食べられるそうです。

まるごと一尾がお席にドーン。
中居さんが蟹を食べやすくカットしてくださいました。

 カニの身や脳みその入り具合は、潮の満ち引きにすごく関係すると聞いたことがあります。
二杯酢か三杯酢どっちかなが添えられていましたが、何もつけずそのまま食べても美味しい!

 

☆佐賀牛のすき焼き 

 


ユリ根
だったと思う。


☆純米大吟醸 松浦一

お宿の若だんなイチオシの「松浦一」は伊万里の銘酒。
蔵元は松浦鉄道の近くにあるそうです。
希少な一本だそうですが若だんな自らが宿泊者の席に注いで回ってくれてました。

主菜は席にありましたが、副菜コーナーがあり、お刺身ほかブッフェスタイルで置かれていました。
なんとお刺身はイカ刺しもあったらしいけど私が食事に行ったらときにはすでになかった。イカが食べたかったな。。。

ブッフェ台は撮影しなかったけれど、山菜が豊富にあり山菜好きとしては嬉しかったです。

 

 

 

デザートは抹茶プリンでした。

 

 食後のコーヒーはロビーの前にフリーで飲めるようになっていました。

大浴場の前には図書コーナーが。


ごはんの後は貸切藩露天風呂へGO!

貸切藩露天風呂があり、太良の港を見ながら入れます。
本当は日が落ちる前に入れるように予約していたのですが、到着が遅く夜になってしまいました。
。泉質はナトリウム炭酸水素塩泉で無色透明、神経痛や皮膚病に効くそうです。


貸切半露天風呂

竹崎温泉は海のそばのせいかお湯が海藻の香りがしました。
肌にやさしい温泉でした。


起床4時半!海中鳥居の日の出へGO!


翌朝は4時半には起床。

日の出は5時20分とのことなので5時過ぎには海中鳥居に到着したい!
朝ごはんの前に車を走らせます。

 鶴荘さんから海中鳥居は車で20分以上。
途中、道を間違えて武雄方面へ行く道を走ってしまい時間ロス。
5時20分過ぎに到着してしまい日はすでに昇っていました。

太良の海中鳥居ふたたび💛佐賀空港からレンタカーでめぐる佐賀・長崎・福岡の旅1
海中鳥居の記事はこちら

お宿へ戻ると6時過ぎ。
ではまた温泉に入ることにします。
大浴場はこの港の風景もよく見えます。
この風景はお部屋からなので、大浴場はもうちょっと高さが低くなります。

遠くに見えるお城。
竹崎城址です。
お宿をチェックアウトしたら行ってみよう!

 朝ごはん

 竹崎カニが入ったお味噌汁。

アットホームでいいお宿でした。
宿泊はお宿の公式サイトで予約した方が特典多いですよ。 

鶴荘
www.tsurusou.jp/
所在地
佐賀県藤津郡太良町大字大浦丙928
電話
0954-68-2758
FAX
0954-68-2860
駐車20台
定休日 年中無休

 

 肥前さがと薩摩の幕末維新博とおれんじ食堂に乗る旅☆目次

JR九州 https://www.jrkyushu.co.jp/company/index.html
JR九州東京支社 http://www.jrkyushu.co.jp/tokyo/
Facebook https://www.facebook.com/jrkyushu.tokyoshisha
instagram https://www.instagram.com/jrkyushutokyoshisha/

肥薩おれんじ鉄道 https://www.hs-orange.com/ 

どんどん鹿児島の旅 http://www.kagoshima-kankou.com/
よかとこかごんまナビ http://www.kagoshima-yokanavi.jp/index.html 

肥前さが幕末維新博覧会 https://expo.saga-hizen150.com/
あそぼーさが  https://www.asobo-saga.jp/

 


前入りしフリーで観光した佐賀・長崎・福岡の旅のまとめ


太良の海中鳥居ふたたび💛佐賀空港からレンタカーでめぐる佐賀・長崎・福岡の旅1

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

 

 

『鹿児島県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 代々木の原価ビストロBAN!で... | トップ | 竹崎城址展望台から雲仙普賢... »
最近の画像もっと見る

旅 佐賀県」カテゴリの最新記事