コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

鉄子の萌えスポット!鎌倉駅前の『鎌倉味噌工房』でランチ

2015-04-11 | 食 懐石・和食

鉄子です。鉄道大好き鉄子です。
そんな鉄子の萌えスポットがあるとブログのお友達に教えてもらい早速行ってきました。
大好きな鎌倉の鎌倉駅西口の真ん前!

なんとも素敵な空間が!!鉄子は鉄道はもとより、鉄道の駅舎も大好き。
きゃ~~~~最高!!サイコー!!ステキ過ぎる~~。
お店に入るなり、写真パシャパシャと変な客になってしまいました。

あまりにツボな空間で、またお客様が偶然いなくなった瞬間だったので夢中でカメラのシャッタ―押してしまいました。

ランチメニューは4種類。
お味噌汁は日替わりで4種類選べるんですって。面白いですね!さすが味噌にコダワリのカフェ。
お料理の調味料も味噌を基調にしているのがミソ!
だと思うので、私はチキン南蛮をお願いしました。
普通、チキン南蛮は黒糖を使って味付けるので、味噌にしたらどうなるのかな?と気になったのです。

とにかく、店内が素敵。
大好きな江ノ電の鎌倉駅が見え、JRがみえます。
列車は駅の前の大きな木にさえぎられて部分的にしか見えないのですが、駅舎好きとしては駅が見えるだけで嬉しい。


駅舎にカンパイ!昼から飲んじゃうぜ~~♡♡♡


カウンター席は駅舎のビュースポットであり、また電源がある!
ありがとうございます!スマホのバッテリーが死にそうでした。


★チキン南蛮 味噌タルタルソース 1200円


きた~~~~チキン南蛮と日替わりのお味噌汁は龍です。
私は基本白味噌派なので、一番人気という龍を選択しました。

この日の日替わりのお味噌は葵、宝、舎、龍


お味噌汁っていうか、トン汁みたいに具だくさんです。
週替わりで味噌を選んで一杯ずつ丁寧作るというお味噌汁はなんとも言えない味わい。
お味噌汁の作り置きもごはんの保温もダメな私には、作り立てのお味噌汁が嬉しい。


お味噌トッピングも名物のひとつみたいです。
御飯にかけたり、サラダにかけたり、アイスクリームのトッピングや、お酒のおつまみなど、いろいろ楽しめます。

お味噌トッピング楽しいです。
私は甘めなゆずが一番気に入りました。




チキン南蛮って黒糖の甘さだから、お味噌だとどうなるの?って思ったけど、これおすすめです。味噌のタルタルソースも好き。


鉄子にはたまらない~~ロケーション。

お食事しているとなんだか白い小鉢とともにお醤油が登場しました。
プリン??あれ?デザート付だったけ?

いえいえ、お豆腐でした!お好きなお醤油を選んでかけるんです。


お豆腐だけどプリンにしか見えないよね~~。
お味噌工房のコダワリのお豆腐です。




★みそビーフストロガノフ
お友達はビーフストロガノフの温玉のせをお願いしました。
温玉と味噌が隠し味になったビーフストロガノフも美味しい~~。



ほかの2種類のランチのお魚が気になって見せていただいちゃいました。

★鯛の塩麹づけランチ 
これにごはんとお味噌汁がつくのは一緒です。
こちらには、ピクルス風のサラダ。


★鮭の粕漬け
こちらには煮込みになった温野菜サラダ

発酵食品のランチはいいですね~~。
美人になれる身体に優しいほっこりランチでした。

ランチとランチビールですっかり満足したのですが、女子トーク炸裂。
居心地よいので長居決定!(笑)
スイーツもお願いしちゃいます。
「味噌スウィーツプレート」をオーダーします。

★味噌スウィーツプレート
可愛い4種盛り。
「味噌キャラメルソフトクリーム、味噌パウンドケーキ、味噌チーズケーキ、味噌プリン」。味噌味のスイーツも美味しいです。
そういえば、子供の頃味噌パンとか味噌味のお菓子好きだったなぁ。

★味噌プリン
味噌をいただきましたが、お醤油プリンもありましたよ。
季節限定の桜も気になりました。
お味噌や味噌プリンはお土産に買って帰ることもできます。

発酵食品は美人になれる食事としても人気ですが、日本古来の伝統調味料は和食だけでなく洋食にも合う!
鎌倉っていうと、いつも小町通リ側のお店に入っていたけれど、西口にこんな素敵なお店があるなんて!
次の鎌倉は紫陽花ですが、楽しみなお店が増えました。


お味噌が気になったのでお持ち帰りしました。
美味しいお味噌汁と美味しいごはんは最高のごちそうです!



鎌倉味噌工房和食(その他) / 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅
0467-60-5530
神奈川県鎌倉市御成町11-2 ヤノヤビル 2F
JR鎌倉駅西口・江ノ島電鉄鎌倉駅徒歩すぐ
11:00~22:00(L.O21:30)
定休日 不定休(月2回



旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四万十川と大岐の浜の美しさ... | トップ | 海洋堂ホビー館へケンシロウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 懐石・和食」カテゴリの最新記事