『コダワリの女のひとりごと』

鉄道と世界遺産とご当地グルメ、地酒とスイーツが好き💛365日旅したいフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

【ご当地スイーツ 佐賀県】竹下製菓のブラックモンブラン

2018-07-12 | 食 ご当地スイーツ&グルメ

佐賀県に行ったとき、ホテルニューオータニ佐賀に宿泊しました。
その近所にコンビニ、確かセブンイレブンがあり、お店のお兄さんに佐賀限定スイーツとかありませんか?と教えていただいのが「ブラックモンブラン」

佐賀県小城市にある竹下製菓謹製。

竹下製菓

佐賀限定と記載はなく九州全域で販売され、通信販売でも購入できちゃうようです。

「我社はおいしい、楽しい商品を作って社会に奉仕する」を経営理念とし、創業以来、今日まで120年以上堅実な発展を続けている竹下。

 冷菓部門はクランチバー“ブラックモンブラン”やミルクセーキアイス“ミルクック”、しましま模様のチョコバナナアイス“トラキチ君”を中心商品とし、西日本地区の有力スーパー、コンビニ等で販売。
 
 菓子部門では、九州銘菓“鶴の里”“やどり木”や“ふわふわケーキ”を中心に九州全域をはじめ全国に展開。
 
 竹下小太郎前会長がアルプス山脈の最高峰「モンブラン」を目の前に眺めたときの、「この真っ白い山にチョコレートをかけて食べたらさぞ美味しいだろう」との思いをアイスクリームの名称に取り入れたものが「ブラックモンブラン」とのこと。
 
誕生から50年ちかく経つ「ブラックモンブラン」ですが、今では「Specialブラックモンブラン」や「ビターチョコモンブラン」などのラインナップも増えたそうです。
竹下干支ゲーム はずれでしたが、あたりももちろんあるそうです。
ブラックモンブランと似たようなアイスは食べたことがあるので類似品がいろいろあるのかもしれません。

当たりが出たらもう1本!というのは普通のアイスでもありますが、実はクオカードや図書カードという大当たりの特賞もあるのが大きな特徴だそうです。
 
 
『佐賀県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初!つけそば♪おしゃれなつけ... | トップ | 【エッセ Summer プレゼンテ... »
最近の画像もっと見る

食 ご当地スイーツ&グルメ」カテゴリの最新記事