コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

まいうー!幻の裏メニュー「うな太郎」@入谷鬼子母神前のだや

2014-12-02 | 食 懐石・和食

昨年、訪問して以来ずっと忘れられなくて再訪する!とずっと決めていた「のだや」さんにやっと再訪できました。

まいうーの石ちゃんが食したという「うな太郎」は、のだやさんの裏メニュー。
きょうすいうなぎの肝がたっぷり入るので、あればラッキーな逸品ですが、なんと、あった!!


★きょうすいうなぎ
うなぎと一口に言っても産地はいろいろで、その育て方も色々。
きょうすい=共水うなぎ は、幻のうなぎといわれる静岡産のうなぎ
 

そのきょうすいうなぎと、きょうすいうなぎの肝、う巻きがお重に詰められたお重です。

実は私はうなぎの肝が苦手。
肝吸いでさえ飲まないこともあるわけですが、のだやさんのうなぎは肝の処理の仕方に技があるので苦味が旨みに変わる不思議な肝。
なので、肝が苦手な私もパクパク食べれる美味しさ。


石ちゃんのサインも飾られています。

しかし、このうな太郎、食べた自分が言うのもなんですが、なんて贅沢な詰め合わせなんでしょう!

うなぎの肝は1匹に1つなのに、この肝の数は何匹分??
しかも、すべてきょうすいの肝なので、必ずあるわけではないのです。


うな太郎 6400円

一足先に自分へのクリスマスプレゼント!な感じでいただきました。

私は関東風の焼き方が苦手で、名店と言われているお店に何箇所か行きましたが、どうもだめでしたが、のだやさんで食べたうなぎはもう忘れられない美味しさ!
近ければ月一でも食べに行きたいくらい美味しいうなぎ。

この日のうなぎは、三河一色産と静岡産
つまり、きょうすいが静岡産で、特選うぐいすが三河一色産です。

とはいえ、どんなにいいうなぎだって、調理する側の腕も重要!
のだやさんは、なんといっても川魚割烹料理人紹介所でもあるので、うなぎの捌きも確かなもの。


三河一色産うなぎは、皮が柔らかく、身に脂がのった良質のうなぎなのだそうです。

中国産のうなぎと国産のうなぎの違いはもちろんわかりますが、国産の微妙な違いは実際食べ比べてみないとなかなか気がつきにくいかもしれません。

三河一色産と、きょうすいを食べ比べたときに味の違いは歴然!!

個人的にはきょうすいの方が好みです。
身が締まっている感じが好きです。


それにしても、うな太郎は豪華!

何人かで訪問して、それぞれをぜひ食べ比べてみてください。
うなぎの違いがわかります。

のだやさんのいいところは、うなぎだけでなく、日々、創意工夫をして精進している店主の創作和食も楽しめるところ。

うなぎで鍋どころか、点心まで作ってしまいます!





自家製サングリアがおすすめとのことで、白をいただきました。
ワインで作るサングリアのほかに、日本酒のサングリアもあるんですよ。

いや~~ひさびさしぶりに訪問しましたが、やっぱり

のだやのうなぎはまいう~!



デザートもこんな可愛い趣向を凝らしてくれて文句なし。
お願いだから西東京にも支店を出すか、のれんわけしたお店出してください!!

 


■入谷鬼子母神門前のだや (のだや)
東京都台東区下谷2-3-1
TEL   03-3874-1855 
 
電話は店舗営業時間内に願います。
席のみの予約はグランドメニューから御注文下さい。
昼のご予約はグランドメニュー限定で承っております。
ランチメニューのご予約は出来ません。
二階、離れ等のご予約は席料として10%を頂戴します。
指定無き場合は席料はかかりません。

交通手段
メトロ日比谷線入谷駅2番出口出て右折1ブロック(徒歩30秒)
JR鶯谷駅南口徒歩5分
言問通り沿い入谷鬼子母神様門前

営業時間
11:30~15:00(L.O.14:00)
17:30~22:00(お食事L.O.21:00/ドリンクL.O.21:30)

昼・夜共にラストオーダーのお時間前に完売御礼の出る場合があります。

昼の部の予約は13:30スタートを最終とさせて戴きます。
夜の部の予約は19:30スタートを最終とさせて戴きます。

 

旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
  食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モテライナー リキッド TAKUMI | トップ |  HonoluluCookieCOMPANY(ホ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (さくら)
2014-12-02 08:23:23
うわ~っ美味しそうですね!
うなぎ大好きですが、私も肝が苦手です。
でもこれなら大丈夫かな
う巻きが入っているのがポイント高しです。
なかなかいいお値段ですが、その価値はありそうですね
肝もおいしい! (さくらさんへ)
2014-12-05 15:24:34
さくらさんも肝苦手なのですね。
私も苦手だけど、のだやさんの肝最高。

「うな太郎」がいい!!!
う巻きが入っているし、肝もあるので味のバランスもいいんです。
なんだかお弁当感覚でひとつのお重にいいとこどり!なのが「うな太郎」。お値段分以上の価値ありです(*^_^*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 懐石・和食」カテゴリの最新記事