『コダワリの女のひとりごと』

鉄道と世界遺産とご当地グルメ、地酒とスイーツが好き💛365日旅したいフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

2019年始めは大門にある「ビストロカリテプリ」で可愛いスイーツ前菜からスタート 

2019-01-12 | 食 フレンチ・欧州料理

新年会は東京タワーが見える浜松町、大門で。
スカイツリーができてもやっぱり東京タワーも素敵です。

大門駅から徒歩2分とアクセスのよい場所にあるビストロ カリテプリへ。


フランス語で「価格に見合った、またはそれ以上の品質」という意味の名前だそうです。
満足の行く料理やお酒をお手頃価格で提供しているそうで、イタリアンやスパニッシュを取り入れた、自由な発想のカジュアルフレンチとのこと。

みんなで集まるには立地もいいし、お酒もお料理も愉しめそうなお店でワクワク。
カウンターもあるのでひとりでも入りやすいお店。

メニューをみると、なにやらネーミングも可愛い💛

 


先に到着した私は景気づけに白ワイン。
とはいえノンアルです。
お酒にこだわるビストロはノンアルワインも正統派なものを置いてますね。

やっと全員揃ったので泡で乾杯♪あけおめ、ことよろ。新年会のスタートです。
コースではなくアラカルトで好きなものを頼むスタイルにしました。

コースはコースでいいけれど、アラカルトでもお値段がお手頃なのですもの。
★グーウェアンリシャンパーニュー

 

メニューネーミングが凝っていて、しかも説明がちゃんと記載されているのでお料理はイメージしやすいし、お値段がどれもお手頃で、思わずいろいろ頼んでしまいました。
シュークリームポテトサラダ

見た目シュークリーム!でもシューの中にポテトサラダが入ってめちゃ可愛い💛
こんな素敵な前菜みたことない。

そしてクレープ。
★三浦野菜トスモークサーモンのクレープ仕立て
クレープの中に野菜が入りクルリと丸めてからカットすると食べやすいです。
見た目あスイーツだからスイーツ好きな私はめちゃうれしい。
こんな素敵なお皿を考えたシェフがすごいわ~。

シュークリーム、クレープだけじゃないんですよ。
ミルフィーユの前菜もあります!

★ズワイガニとフレッシュトマトのミルフイーユ
素晴らしい三部作!
インスタ女子はたまらん前菜シリーズを楽しみました。
 


★広島県産真牡蠣のオーブン焼き
牡蠣でさえこんな可愛い盛りつけ💛女子ゴコロ鷲掴み。

 


★フォアグラのキャラメリゼ ハチミツのガストリック

ファグラの焼き目かげんが絶品!
久しぶりに美味しいキャラメリゼをいただきました。


★自家製ジンジャエール
この味とっても懐かしい味。
嫌味のない薬草っぽい感じがあり身体がポカポカあったまります。

 


ハンガリ―さん まぐれ鴨とフォアグラのロッシーニ
ロッシーニは牛ではなくまぐれ鴨ですって。しかもハンガリー産。
ハンガリーはファグラの産地ですから鴨も名産ですよね。
ファグラが大きいわー💛

 


★黒トリュフと雲丹の濃厚クリームソース
ベットラの雲丹のパスタを思い出した。
味は私はこっちの方がずっとずっと好き💛
雲丹がどこにもないのに、味はしっかり雲丹💛これは一人占めして食べたかったパスタです。

お料理がどれも美味しくてアタリばかり。普段ならアルコールも飲んじゃうけど、ここは酔わずにしっかり食べる方に専念したく、ノンアルで攻めます。


★自家製レモネード
甘いドリンクが苦手なので普段はソフトドリンクなんてめったに飲まないけれど、こちらの自家製はレモネードもジンジャーエール甘く無くてめちゃ美味しい。

 


★ズワイガニとポワローのトマトクリームソース
高級フレンチでよく出る食材、
ポワローネギを使ったパスタなんて贅沢じゃない。


トリュフチーズフライドポテト

誰がポテトなんか頼んだの?なんていいながらも人一倍ポテトを食べていた。揚げ方もサクサクでフレンチフライと言っては申し訳ないようなハイレベルに仕上がってました。



感動的なミルフィーユ!インスタ映えする美しい姿でボリュームもすごい!


★コーヒー
コーヒーで〆ました。


★お友達のチーズケーキ

いやー美味しかった。
インスタ映えするお料理は多いけれど、味が???なのもたまにあるんです。
が、こちらのお料理はどれもインスタ映えするだけでなく味がいい。ビストロってわりとお酒に合う味付けになっていて、妙に濃いだけという店も多いけれど、お酒を飲まない私も美味しくいただけました。
もちろん、酒のみな友人たちもお酒によく合う美味しいお料理と言ってました。

ここはまた来たいなぁ💛



ビストロ カリテプリ (Bistro Qualite Prix)
050-5595-7813 

東京都港区芝大門2-7-4 奥田ビル1階
JR浜松町駅北口から徒歩7分
大門駅A3出口から徒歩2分
大門駅から180m
営業時間
11:30-14:00
17:00-23:00

定休日 無休

『グルメ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« テレビで一蘭が出て思い出し... | トップ | ガラスびん応援隊年末交流会2018 »
最近の画像もっと見る

食 フレンチ・欧州料理」カテゴリの最新記事