コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

DOUGHNUT PLANT のドーナツ

2011-01-19 | 食 スイーツ・お菓子・パン

札幌に住んでいた頃は品川駅を使うことが多かった。

JRに乗る機会があれば、東京駅か品川駅はつい立ち寄るスポット。

イートインもよくする品川エキュート中ではよく利用するお茶のスポット。

改札を出ずにお買い物が済むエキナカショップは本当に便利だと思う。

高級ドーナツともいえる300円前後が普通のドーナツプラントは、お値段分の価値はあるのだと思うが、我家では不評だ(笑)重たいドーナツより軽いオリジナルグレーズド派が多い。

重たいドーナツのドーナツプラントの中でも、もっとも重いと思われるブラックアウトが一番好きな私。

たまにはこんな重たいドーナツもいいと思う。

新宿三越アルコットのコーナーで会社帰りに一人お茶でもよく利用した。

久々にブラックコーヒーとブラックアウトの組み合わせでお茶したいと思った自宅での午後のティータイム。

 

本当は和菓子、上生菓子が大好きだ。

でも東京の老舗の高級な和菓子屋さんにあるようなお澄まししたような上生菓子ではなく、もっと手軽に気軽に買える壺屋総本店の上生菓子が食べたい。

北海道で上生菓子は、お茶席以外で気軽に食べられるドーナツみたいな感覚。

私の住む町は和菓子屋さんが多いが、あるのは大福、だんご、そして、すあま、饅頭が主で上生菓子は壺屋さんのような手の込んだ可愛さはない。

ドーナツを食べているのに、なぜか和菓子に思いを馳せる午後だった。 

 
いつもクリックありがとうございます☆   
食べログ グルメブログランキング  人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ   ブログランキング参加中! 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉢の木本店で「北条」(北鎌倉) | トップ | UQ WiMAXで旅先からブログ更... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 スイーツ・お菓子・パン」カテゴリの最新記事