『コダワリの女のひとりごと』

鉄道と世界遺産とご当地グルメ、地酒とスイーツが好き💛365日旅したいフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

丸ごと一本焼囲炉裏焼のイラに感動★くつろぎ完全個室 海鮮炉端居酒屋 赤羽 ろば炭魚

2017-11-23 | 食 居酒屋・バル・BAR

海鮮で育ったので本当は海鮮が大好きです。
長年北海道で暮らしていたので、東京で食べる海鮮が苦手で海鮮は避けてますが、本当に美味しい海鮮に出会えれば別。
友人がここは美味しい!というので、久しぶりに炉端焼きのお店に行ってみました。

 久しぶりの再会に乾杯♪最初は生で。


★通し  480円
秋鮭と野菜の味噌汁、石狩鍋風でうれしい。
お通しは椀が多いそうですが、飲む前に味噌汁が出て来るのは嬉しいです。



炉端焼店の雰囲気ですが囲炉裏があるのはお店の入り口横。
外からよく見える場所が囲炉裏焼きコーナー。
私たちも最初に囲炉裏焼きをお願しました。

囲炉裏に炭が置かれ焼いている様子は圧巻!
楽しみ💛

魚ボトルワインが気になりましたが、ボトルは飲みきれないので残念。

ろば炭魚の秘宝箱というのがメニューにあるのでお願いしてみました。
長崎五島列島、量司直即の鮮魚をはじめマグロ、オーラキングサーオン、愛媛県深海鯛など7種類の盛合せ。


★ろば炭魚の秘宝箱(お刺身7種盛合せ) (1人前980円×4)
蓋を開けるとモクモクな玉手箱な趣向を凝らして登場するのも素敵。
オーラキングサーモンはミシュラン三ツ星店くらいでしかあまりお目にかかれない高級魚。
なんて贅沢なんだ💛
鮮度もよく、鮮魚のうまみをしっかり味わえる切り身の大きさがなんとも言えません。
これはポン酒が欲しい💛


★日高見 
冷酒ですが徳利で登場。
熱燗をお願いしているテーブルでは黒龍の熱燗セットで出ていたので熱燗もいいなと思いました。


囲炉裏焼き盛合せ 1980円
イラ、カマス、大羽いわし、オーラキングサーモン、野菜


★イラ
イラは五島列島で獲れる魚らしいですが、見た目は鯛な雰囲気。
炭火でこんがり焼けた皮に近い部分がパリパリしてまた最高。

大羽イワシもカマスも、もちろんオーラサーモンもどれも最高に美味しい。
東京の居酒屋さんでお手頃価格で高級魚を炭焼きで食べられるなんてしあわせ💛

お刺身も美味しいけれど、魚の焼き方が気に入ったのでのどぐろの開き囲炉裏焼きもお願しちゃいました。
とにかく、焼き魚がめちゃくちゃ美味しい!

★のどぐろ開き囲炉裏焼き のどぐろの囲炉裏焼き 3980円
のどぐろも外側がパリッとして皮まで美味しい💛
ちょっと贅沢?と思ったけれど、頼んで正解でした。


季節のふわふわさつま揚げ
さつま揚げ大好きなんです。
帆立・玉ねぎ、シイタケ、みつばが入ってフワフワに上がっていてこれまたおいしい。

 〆は蕎麦がおすすめというので、お蕎麦をお願いしました。
信州白樺蕎麦 (1人前480円×6)

つゆはお店の自慢の自家製で白樺蕎麦との相性がよく、〆にぴったりな一品。

★オーラサーモンのおにぎり
蕎麦も美味しかったんですが、私はやっぱり白米でしめたい。
メニューに「白米200円(コシヒカリ100%)」と掲載されているので自信があるのだろうと、私はオーラサーモンのおにぎりをお願いしてみました。 


★栗と白玉のぜんざい
居酒屋でデザートはあんまり頼みませんが、隣の席の方が食べていたのを見てお願いしたのですが、美味しかった💛

赤羽はやっぱり安くていい店ありますね💛
焼き魚が食べたいならここ!

くつろぎ完全個室 海鮮炉端居酒屋 赤羽 ろば炭魚 (ロバタンギョ)
050-5593-6214
東京都北区赤羽1-38-2

交通手段
JR 赤羽駅 東口 徒歩4分
地下鉄南北線 赤羽岩淵駅 2番出口 徒歩5分
赤羽岩淵駅から312m

営業時間
[月~金] 17:00~23:30
[土・祝前日] 16:00~23:00
[日・祝日] 14:00~22:00
(※フードラストオーダーは閉店の1時間前、ドリンクラストオーダーは30分前)

定休日 不定休日あり

『グルメ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おせち予約の季節がやってき... | トップ | ブラックフライデー【しまむ... »
最近の画像もっと見る

食 居酒屋・バル・BAR」カテゴリの最新記事