コダワリ女のひとりごと(Minettyの旅とグルメ)

旅、ご当地グルメ、スイーツ、地酒、世界遺産、鉄道など旅ブロガー、フードアナリスト&温泉ソムリエが綴る日常の記録。

高松築港夜景とJRホテルクレメントからみる高松駅/高知県、うどん県(小豆島)の旅

2015-10-17 | 旅 香川県

四国の旅編まだまだ続きがあるのに、あちこち旅に出てしまい前後してます。
高松築港にJR高松駅があります。
高松駅近くにははフェリー乗り場があり、おしゃれで風情ある街並となっています。

★JR高松駅。
ヨーロッパの駅舎のような改札を入るとすぐホーム。
ヨーロッパは基本改札がないですが高松はもちろん改札があります。

高松に来るときも高知・ごめん駅からしまんとでここから高松の第一歩でした。


駅の近くにオフィスや商業施設の入った高層ビルがあります。


★サンポート高松
商業ビル、JRホテルクレメント高松に宿泊しましたが、駅から徒歩1分。
商業施設やフェリー乗り場と連絡橋でつながっていて便利。


高松城の模型のあるお土産屋さん街

連絡橋を通りフェリー乗り場へ行ってみます。

★第2しょうどしま丸
小豆島へ行くフェリーは翌日乗りました。
小豆島は草壁と土庄、ほか岡山や徳島などにも路線があります。



高松築港ー小豆島は1時間ほどですが料金が安い!片道690円。
内海フェリー

 


 

JRホテルクレメントの部屋からみた高松駅。

JR四国ホテルクレメント

お部屋の中はこんな感じ。
ホテルのパティスリーでおやつにプリンを買ってみました。


お部屋のバスルームから高松駅が見えた!
久しぶりに夜景を見ながら入れるお風呂でした。
部屋の向きが違っていたらフェリー乗り場とかも見えるんでしょうね。


朝食はつけなくてもよかったな。。。。という感想で、朝ごはんCPよくないかも。
トーストセットで十分かもしれません。



 

こんぴらさんからの帰り、玉藻公園の横を通ったときライトアップされていて綺麗だったので、また乗って撮影を心みようと思ったら、可愛い電車が止まっていました。

うどんの国の金色毛毬 篠丸のどか さんの作品
香川県を舞台にした、ハートフルファンタジー。
香川で行われた『キャラフェス 2013』のポスターに起用されたそうです。
コミックに登場する琴電とのコラボレーションとして2014年11月3日からラッピング電車が長尾線で運行されているそうです

篠丸のどか 詳細はこちら
ことでん=琴平電気鉄道

 

 
 
食べログ グルメブログランキング 

コメント   この記事についてブログを書く
« こんぴらさんの785段を上がる... | トップ | 冠雪と紅葉を同時みれた!八... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 香川県」カテゴリの最新記事