コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

御殿山に移転後の『カンテサンス』でランチ

2014-04-15 | 食 老舗&ミシュラン☆

予約が取れない人気店、ミシュラン三ツ星カンテサンスですが、またまた自分は苦労せず訪問できました。
お友達のピンチヒッターで、食事の前日に急遽参加させていただくことになったランチ会。

以前は白金台にありましたが、移転後は御殿山になりました。
駅としては品川と五反田の中間地点。
以前の場所よりは私は行きやすくなりました。
とはいえ予約が取れないのは今も変わらずですが。。。



個室が予約できず、お店に行かないと個室が取れるかどうか不明というのも変わらず。
この日は常連の方の予約に便乗だったせいか、個室にご案内いただきました。
こちらは、個室でないと写真はNGなので、個室がうれしいです。


名物、白紙のメニュー


おまかせコースのみなので、メニューは必要ないのです。
このメニューは儀式で形式的なもの。


自分で予約したことはないけれど、、お友達の予約の恩恵を受けて年に1~2度は訪問できています。

ほとんど飲まない私でランチで1万3千円程度の支払い必須。
美味しいもの=グランメゾンやミシュラン☆獲得店だけとは思ってないので
毎月絶対いかねば!という使命感はないのですが、
やはりこちらは機会があれば、ぜひ訪問したいレストランです。


★アンコウの肝まで使ったスープ


そして、カンテサンスといえばこれ。
★山羊乳のババロア

実は以前はこちらのこのスペシャリテがはそんなに絶賛するほど美味しいかな?と思っていました。

今回移転後に訪問すると、味が変わった?好みの味になってていました。

明らかに以前より塩が効いている?
でも私はこの日、初めてカンテサンスのこおスペシャリテが美味しい!と思ったのです。
私の舌も三ツ星フレンチの味がわかるように成長したのかな?と思ったのですが。。。

どうやら、最近、カンテサンスは味が以前より濃い目になったという声がチラホラ。
定評のある火入れは相変わらず素晴らしい。
体的に味が変わった気がします。


岸田シェフの火入れは定評があり
パリで修業した、現在ミシュラン三ツ星レストラン「アストランス」で身につけた独特のキュイソン (火の入れ方)。
たとえば肉類の火入れは、オリジナルな低温長時間ロースト。


★メイン 魚

お肉もお魚も火入れが素晴らしい。
レア感を残しつつ、もっともお魚の美味しい瞬間を閉じ込めたような火入れ。



★メイン お肉
ピエドムートンというキノコで飾られたお皿のお肉も絶妙。


★金柑を使ったアヴァンデセール
金柑のおいしいものはそれ単体がスイーツみたいに甘い。
たっぷりの美味しい金柑と、ソースが絶妙。
エウプーマをさらに進化させたソース。


★デセール キャラメルクリームシュー


シューの中からキャラメルクリームがトリ~り。


ハーブティーも定評がありますが、コーヒー党なので、ついつい珈琲でしめました。


移転したカンテサンスはお店も広くなり、ガーデンシテイ内で待つことも、無料送迎バス利用もできるので便利になりました。

カンテサンスモダンフレンチ / 北品川駅大崎駅品川駅

フレンチ / 白金台駅目黒駅
〒141-0001 品川区北品川6-7-29 1F
ガーデンシティ品川 御殿山
03-6277-0090 (ご予約専用)
03-6277-0485 (お問い合わせ・リコンファームなど) 
営業時間
ランチ   12:00~15:00 (L.O.13:00)
ディナー 18:30~23:00 (L.O.20:00)
定休日
日曜日中心に月6日、年末年始、夏期休暇

 旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
  食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中!
「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倉敷美観地区、旅館くらしき... | トップ | 甲陽園のお菓子工房「TUMAGAR... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 老舗&ミシュラン☆」カテゴリの最新記事