コダワリの女のひとりごと

旅、ご当地グルメ、スイーツ、地酒、世界遺産、鉄道が大好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

キッチンなごやで名古屋名物を堪能☆くいだおれ女子旅名古屋&岐阜+近鉄6

2019-01-08 | 旅 愛知県

岐阜城攻めの後はホテルをチェックアウトして名古屋へ向かいます。
名古屋城も熱田神宮も観光したくない私。
名古屋で何をしよう?ノーアイデイア。
朝ならモーニングめぐりもしたいけど、名古屋へお昼過ぎにに着くので、モーニングは無理。
朝ごはんは岐阜城攻めの前に牛丼いただきました。

展望レストラン ポンシェルで岐阜を制す!?☆くいだおれ女子旅名古屋&岐阜+近鉄5
前の記事はこちら

名古屋へ着いたのは12時過ぎ。
名古屋で食べたいのは個人的には「ぴよりん」しかない。
後は味噌カツかなぁ。名店とか人気店とか行くのも面倒で、名古屋駅ナカで済ませることに。


味噌カツは札幌の狸小路に味噌カツがめちゃ美味しいお店があって、狸小路近くの会社に勤めていたときは週に1度は必ず食べに行っていたほど。
多分、もうそのお店は狸小路にはない。
90年代には存在したけれど、2000年代にはもうなかった「喫茶店藤十郎」。
とうは籐だった気もするけれど、狸小路2丁目くらいにあった喫茶店の味噌カツがめちゃ好きで通ったのです。

私の中の味噌カツは藤十郎なのですが、本場で味噌カツは食べたことがなかったので味噌カツが食べたかった。

味噌カツだけでなく、手羽先とか海老フライもあり名古屋名物は網羅している「キッチンなごや」。
行列も長かったので人気のお店なのでしょう。(あとで食べログ3.5越えと知る)
味噌カツ丼に関しては普通(以下)な味わいでしたが、私が食べていない手羽先とかエビフライが美味しいのかもしれません。


接客は問題なくて行列があってもかったるいとか思うことはなかったです。

どて煮、味噌カツ、エビフライ、手羽先、金しゃちビール。THE名古屋!


炭水化物はいらない友は肴に味噌カツ、エビフライ、手羽先に名古屋味噌ラガーのセット。



私はごはん党なのです。お酒は飲まなきゃ飲まなくてもいいけれど、ライスは欲しい。

本場名古屋で食べた味噌カツは、私の思っている藤十郎の味噌カツとは全然違う味わい。
なかなか藤十郎と同じ味わいの味噌カツには出会えないのですよね。。。
次回は名古屋味噌カツ行脚をしたい。そして、私の理想の味噌カツに出会いたい。





味噌カツを食べて、近鉄特急で三重県へ行くことに話がまとまり、四日市まで近鉄特急で行ってきました。
くいだおれ女子旅♪名古屋&岐阜+近鉄4☆近鉄特急で四日市へGO!


最近の撮影はiPhoneがメイン


 実は岐阜と名古屋の旅はカメラの充電を忘れ、充電器を忘れたのでカメラは持参したけど、役立たずで写真は全てスマホで撮影です。しかもこの旅の後すぐにiPhoneXsMaxにしたので画像もスマホにないという状況。

スマホだけでもブログの写真全然行けるじゃん!
最近はブログの画像もほぼiPhone画像でコンデジはサブです。

一眼レフも持ってるけれど、旅に一眼レフを持って行くなんて重くて嫌です。
なので一眼レフでちゃんと写真撮っている人エライな~。
iPhoneXsMaxを7plusから早めに機種変更したのもiPhoneで意外と写真はイケル!と知ったからです。
旅は身軽に行きたい。

最近は荷物をどんどん減らしてバックパッカーか?みたいな感じで身軽に行ってます。


馬肉三昧したお店もこれから暇を見て投稿します♡

『グルメ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 展望レストラン ポンシェルで... | トップ | JR東日本「おときゅうパス」... »
最近の画像もっと見る

旅 愛知県」カテゴリの最新記事