コダワリ女のひとりごと(Minettyの旅とグルメ)

旅、ご当地グルメ、スイーツ、地酒、世界遺産、鉄道など旅ブロガー、フードアナリスト&温泉ソムリエが綴る日常の記録。

【神田】JR神田駅前のオシャレで素材にこだわった焼きとり@焼き鳥 扇屋 天

2019-09-16 | 食 焼肉・焼鳥
焼き鳥が好きです💛
札幌OL時代は地元の焼き鳥チェーンに先輩や同僚と立ち寄っては軽くビール一杯と焼き鳥4,5本食べて帰ることも多かったのです。
スイーツ好きですが、さすがに仕事帰りはスイーツよりもうちょっとご飯的なものが食べたいし、ハッピーアワータイムでもあります。
 
東京でも焼きとりの新店情報はしっかりチェック!
扇屋というのは相模原や立川にお店があるらしく、神田の店は友人も地元と比べておしゃれ!と驚いていたので新業態?神田だけ特別?
扇屋のフラクシップ店としてオープンしたようです。

割烹風な高級感のあるおしゃれな店構えが素敵。
女子が入りやすい店構えが嬉しいです。
高級そうな感じですがお値段はお手頃なのがさらにうれしい!
無添加の国産地鶏とオーガニック野菜使用なので安心なお店。
 

ちょい飲みセット1380円!これいいなぁ。
マー今日はちょい飲みではなくゆっくり飲みなのですが、神田に来ることあったらふらっと立ち寄りたいな。
 
メニューで気になった「ちびーる」。
地ビールかと読み間違えてたけど、ようはランチビールサイズの小さなビールでちびーるらしいです。
☆サンテロラックブラックブリュット
ちびーる100円のサイズと値段が可愛い💛
焼き鳥はビールと相性がいいと思うけれど、ワインともよく合うと思うのです。
 
☆ピリ辛田舎こんにゃく
ピリ辛具合何ともいい感じで旨し。
ノーカロリーであり、身体の砂を出すといわれるこんにゃくはヘルシーなので最初にいただくにはおすすめかも。
 
☆オーガニックリーフのサラダ
席でチーズを好きなだけかけてくださいます。
ドレッシングもかかっているのでチーズはほどほどにするのがおすすめかも。
いろんな種類のリーフがたっぷり。
 
ベジファス、こんにゃくファスからの焼き鳥~~~💛
 



☆鶏白レバーのゴマ塩利
レバー好きさんにはたまらんらしいです。ゴマと白レバーの相性がいいらしいです。
 
一階だけかと思ったら2階にもお席があります。
お席はカウンターもあったのでカウンターに陣取りました。
 
☆お通し 大根おろし おかわり自由
辛くないので大根のおいしさがよくわかる甘みのある大根おろしでした。
大根おろしって消化酵素だから私もおかわりしちゃいました。


☆天焼きもも
ジューシーでパリッと焼けた美味しそうな焼き鳥が登場💛
上質なお肉を丁寧に焼いているのでおいしさはいうまでもない💛

焼き鳥といえばモモは外せない。
ジュシーなのに、パリッとほどよい焦げ目で美味しい。
おすすめの塩味にしたのでお肉の旨味がしっかりわかります。さすが無添加の国産地鶏。

☆アボカドフォンデュ
アボカドとトマトが入ってます。アボカドにもチーズを目の前でかけてくださいます。
さすがにアボカド単体でも高カロリーなのでチーズは抑え目に(笑)


☆半熟煮卵の串焼き 
これ見た目も可愛いし味もいい。


☆手焼き 厚焼き玉子
フワフワなお出汁が効いた理想の卵焼き登場。
お出汁は効いているけど味は薄味なので添えらえたお味噌とめっちゃ相性が良い。
やさしい味わいの卵焼きにほっこり💛
 
 
 
☆むね
あっさりとした胸肉はササミかと思うほどな感じ。
やはりこちらも味噌が添えられ実にむね肉とお味噌がマッチ。

☆手羽先
手羽先とブリュットの組み合わせ最高です。
☆手羽先
私の一押しはこの手羽先!
パリッツとした皮の焼き加減とお肉のジューシーさがたまらん💛
おかわりしたいほど。

☆ネギ間
オーガニックにこだわっているからなのか、ネギも美味しい。
 

☆とりそぼろ丼
とりそぼろが細かくて食べやすく、味が濃すぎずやさしい。

上にのった卵黄もしっかりして、新鮮!崩そうと思ってもなかなか崩れいほど。
お漬物はぬか漬け?浅漬けかと思うような味わいのオーガニック野菜そのものの味がよくわかるお漬物。
 
 
 
☆和風かるぼなーら山椒風味
かるぼなーらではなあるけれど、やさしい味わいで何か薬味をプラスするとさらに旨味が増す感じ。
なので、自分の好みで味を追加できる楽しさもあるカルボナーラでした。

 
☆なめらかカボチャプリン
赤ちゃんの離乳食にそのまま使えそうな素材の味がしっかりわかる美味しいプリン。
生クリームみたいに濃厚なミルク?とかぼちゃと卵の味わい。
甘すぎず、薄味でヘルシー志向というか、素材にこだわった結果、素材の美味しさを引き出すため、塩だけで調理しているのだと納得。


☆青梅のシャーベット
青梅の酸味がしっかりと出たシャーベットはサッパリとして後味がよいです。
甘くないところがいい。

〆のお茶が昔ながら湯飲みで登場。
食器は波佐見焼を使っている?どれも可愛い。
 

広島県中国酒造の紫蘇ダルマも気になりました。
 
☆昼餉やきとり丼 1,000円
これは間違いなくおいしいやつ!このランチおやきとり丼を食べに来たい!
このボリュームでこの値段はありえない~💛
 
☆和歌山県 堀川屋野村 三ツ星醤油
この醤油いている飲食店は珍しい!
創業は元禄年間。当時は回船問屋だった先祖がお得意への手みやげ用に醤油や径山寺味噌を造っていたのが、いつしか本業になり、以来300年、17代(本 業になってからは13代)にわたって、堀河屋の味を受け継いできたとのこと。
昔ながらの仕法を守り、現在も、手造り一筋。一貫して「日本の味は日本 の材料で造るのが一番」という信念で押しとおし、丸大豆も小麦もすべて国内産。もちろん、化学調味料や防腐剤などの添加物は一切つかわないそうです。
 
素材にこだわった本物の焼き鳥屋さん。 
扇屋 天
050-5597-4566
東京都千代田区鍛冶町2-7-5 日宝神田イーストビル
 
交通手段
JR東口 徒歩2分
神田駅から87m

営業時間
[月~土] 16時〜24時
定休日 日曜、祝日

 
 
 

コメント   この記事についてブログを書く
« 【笹塚】こたろクリニックは... | トップ | 【函館】函館駅ナカ食堂みか... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 焼肉・焼鳥」カテゴリの最新記事