『コダワリの女のひとりごと』

鉄道と世界遺産とご当地グルメ、地酒とスイーツが好き💛365日旅したいフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ガラスびん応援隊年末交流会2018

2019-01-14 | ガラスびん応援隊

2019年も明けてしばし経ってしまいましたが2018年年末に開催された「ガラスびん応援隊年末交流会2018」の記録です。
ガラスびん応援隊が結成されてから早6年。ガラスびん応援部として活動してからも5年が過ぎました。
恒例のガラスびん応援隊忘年会が青山1丁目にある日比谷園さんで開催されました。

ガラスびん応援隊の2018の活動に参加した人のみ招待される年末企画です。

ガラスびん協会の皆様とブロガー=ガラスびん応援隊の交流会です。
ガラスびん応援隊の事務局みたいなのがガラスびん応援部となります。

 

日比谷園さんはリニューアルして雰囲気が変わって別なお店みたいになっていました。
青山1丁目0番改札からすぐ、駅直結の立地。
実はこの日比谷園さんが入って居る場所も私とはご縁が深く34年前から知っている場所なので思い出深いのです。

年末交流会では例年、ガラスびん協会やガラスびん応援部の年間活動の発表の場ともなっています。
近年、エコの観点からもガラスびん人気が高まってきていますが、ガラスびんの良さをたくさんの方に知ってもらうためにいろいろと活動をしています。

新しい日比谷園さんはちょっとクールな感じで以前と全然雰囲気が違って中華店じゃないみたいにおしゃれになっています。

ガラスびん協会の年間活動報告を聞きながら美味しい中華をいただきます。

★おすすめ前菜3種
叉焼、くらげ、蒸し鶏


★海老のチリソース


★黒酢の酢豚


歓談中ではありますが、2018年のガラスびん協会広報活動の報告を東洋ガラスの八百幸氏が発表です。
ガラスびん協会の活動の詳細はこちら

そして私たちガラスびん応援部としての年間活動もご報告させていただきました。私はガラスびんアワードで特別賞を受賞した大島椿さんの八王子工場と大島精油所視察に行ったときの、大島精油所の方のレポートを報告させていただきました。

ガラスびん応援部in伊豆大島☆売上№1オイル大島椿の精油所へ行く

ガラスびん応援部㏌伊豆大島☆定期観光バスで大島・三原山をめぐる

 


★秋鮭おチャーハン 

途中、ガラスびん応援部の報告もあったので撮影できなかったお料理もあります。
★青菜炒め


★四川麻婆豆腐
日比谷園さんの麻婆豆腐は辛い!でもその辛さがハマる!
いただいたメニューの中で一番おお気に入りは麻婆豆腐です。

ドリンクのラストオーダーということで、カシスオレンジとコーラーをお願いしました。

和気藹々な時間が楽しみ💛

この年末交流会に参加しないと一年が終わった気がしません。

今年はなんとガラスびん応援隊解禁賞も新たに加わりgoo ブログでもおなじみ こらそんさんにも贈られています。

ガラスびん応援隊はガラスびんを愛して、ガラスびんを普及を応援するとい気持ちが強い人達が集まってます。


★本日のデザート 杏仁豆腐

ガラスびん協会理事の締めのご挨拶

2018年もお世話になりました。

2018年はなんと、私、びん協の皆様とオランダでアムステルダムで乾杯できちゃったのですよ!

冗談でオランダに行って乾杯しましょう♪なんて言ってたんですが、実現しちゃいました。

ガラスびん応援隊結成6年。

ガラスびん工場&ワイナリー見学ツアーbyブロぐるめ☆丸藤葡萄酒工業株式会社

ガラスびん応援隊はブロぐるめさんがご縁で結成された会なのです。
そしてその流れで結成されたガラスびん応援部

ガラスびん応援部結成4年。結成当時、海外で乾杯しようと言っていた言葉がまずは応援部は私ひとりの差参加でしたがオランダで実現。
たまたまKLMオランダ航空様のご招待でオランダへ行く日程とびん協様の日程があったということでなので、ガラスびん応援部としてオランダへ行ったわけではないのですが、海外で乾杯できるというご縁に感謝でした。

KLMオランダ航空のCクラスで行く♪オランダの旅


2018年は念願のおれんじ食堂にはJR九州様のプレスツアーで乗れ、KLMオランダ航空様のご招待でオランダへも旅ができ、プライベートもとても素晴らしいことがあり本当によい一年でした。

 

参加者全員で記念撮影。
2018年皆さまお疲れさまでした。


抽選会で私が当選したのはこちら。北陸で唯一ノウィスキー醸造をしている若鶴酒造さんのサンシャインというウィスキーと富山紀行というお米の焼酎のセットです💛
ありがとうございました。

『イベント(お出かけ)』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 2019年始めは大門にある「ビ... | トップ | 足湯新幹線「とれいゆつばさ... »
最近の画像もっと見る

ガラスびん応援隊」カテゴリの最新記事