コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

JR只見線復旧応援ツアー②福満虚空藏菩薩圓藏寺~柳津「あわまんじゅう」散策

2017-04-17 | 旅 福島県

JR只見線復旧応援ツアーは柳津に到着するとまずお昼ご飯です。
柳津名物のソースかつ丼をいただきました。
JR只見線復旧応援ツアー①柳津名物、卵がのったソースかつ丼を内田屋旅館で
ブログ記事はこちら

ソースかつ丼はよく食べるけれど、フワフワの卵がのったのは初めて💛
玉子大好きなので嬉しい♪

JR只見線はいくつか橋を越えて走り、その橋のいくつが台風の洪水で破壊されてしまい、不通になっている区間があるのです。
ダム湖と川と水面を縫うように、アメンボみたいに走るので絶景が予想できます。


ランチの後は、柳津の街中を散策してみます。


福満虚空藏菩薩圓藏寺
圓蔵寺は大同2年(807)に徳一大師によって開創されたと伝えられ、御本尊の福満虚空蔵尊は弘法大師の作と伝えられます。
日本三大虚空蔵尊のひとつ、丑寅年生まれの守本尊として知られ、県十大祭りのひとつ七日堂裸まいりは、1年の幸福と無病息災を祈る奇祭として知られ、1200年の歴史を誇る寺の重厚な福満虚空蔵尊と、ゆったり流れる只見川、風光明媚な景色を、さらに春は桜が彩りの県緑の文化財。

福島県河沼郡柳津町大字柳津字寺家町甲176
交通アクセス
車:磐越自動車道会津坂下I.Cから6km
鉄道:JR只見線会津柳津駅から徒歩10分
お問合せ先 柳津観光協会
TEL : 0241-42-2346
ホームページ: http://enzoji.aizu-yanaizu.com/ 

 


あかべこ発祥の地で会津名物あわまんじゅうを食べ比べ


福満虚空藏菩薩圓藏寺から降りて、今度は柳津町の散策をしてみます。

内田屋旅館の前に福満虚空藏菩薩圓藏寺の参道があります。
そして、柳津の商店街もすぐ横にあり、会津名物の「あままんじゅう」のお店もあります。


1軒目のあわまんじゅう 香月堂
出来立てのあったかい「あわまんじゅう」を買って食べながら散策。
1個100円。
あれ?会津若松で食べたのとちょっと違うなぁ。

 

続いては2軒目のあわまんじゅう(笑)

2軒のあわまんじゅう「岩井屋」
こちらのお店は店内に席が用意されて、ゆっくり座っていただくことができます。
栗まんじゅうは栗がまるごと入っているとのことだったのっで、あわまんじゅうではなく、「栗饅頭」をいただきます。

お茶のサービスだけでなく、梅干しまでご自由にどうぞと置かれていました。

岩井屋菓子店
TEL 0241-42-2107
福島県河沼郡柳津町大字柳津字寺家町甲147
交通手段
会津只見線・柳津駅徒歩12分
会津柳津駅から791m
営業時間 08:30~17:00
定休日 不定期

★サービスのカリカリ梅
あわまんじゅうは1個100円程度。栗饅頭はちょっとお高めとはいえ200円程度を1個買ってイートインなのに店内でゆっくり味わえるのは嬉しいです。


映画ジヌよさらばのロケ地、スーパーあまので牛乳を買う


続いてはスーパーあまのさんへ。
こちらで私はお酒と牛乳を買いました。

映画のロケ地としても使われたそうです。
もともとは酒屋さんなのでしょうか?

あまのやさんは「ジムよさらば」という映画にもスーパーあまのとして登場したようです。


会津の牛乳と、珍しい小さいサイズの紙パックの日本酒を見つけたので買ってみました。
牛乳とお酒の値段が28円しか違わないし、見た目がジュースみたいです。


地酒がいろいろ揃っていて利き酒もできるんです。

もっきり1杯1000円。素敵です。


飲み比べの場合は3銘柄選べます。


飲み比べセットもあり、飲んでみたかったけれど、量が意外と多くて諦めました。
飲み比べは10mmくらいで3杯くらいにして欲しいと下戸な私はいつも思います。

 


■柳津の名水 大清水


ホテルの入り口の前に大清水がありました。






あかべこ工房、パン屋さんであかべこ最中を買う


 

 



あかべこ工房
TEL 0241-42-7111
福島県河沼郡柳津町大字柳津字寺家町甲167
交通手段 会津柳津駅から765m
営業時間 8:00~18:00
定休日 水曜日

パン屋さんのようですが「あかべこ最中」があったので買ってみました。

あかべこの形で可愛い💛

お菓子と牛乳を買って、いよいよ、JR只見線に乗ります!


JR只見線復旧応援ツアー★奥会津の旅 ダイジェスト&目次
まとめの記事はこちら

 

食べログ グルメブログランキング 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ご当地スイーツ】名古屋の... | トップ | 【ご当地スイーツ・三河】知... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 福島県」カテゴリの最新記事