コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

2016年のお誕生日『うかい亭八王子』でディナー

2016-06-28 | 食 老舗&ミシュラン☆

お誕生日は何が欲しい?と聞かれても形ある物はもう欲しいものは特にない。
ミシュランの店行く?と聞かれ、久しぶりに家族みんなで食べに行きたい!
お誕生日はうかいへ家族が予約してくれました。
タクシーで行ける八王子うかい亭へ。

お誕生日が週末だったこともあり、家族で「うかい亭」へ行くことに。うかい亭も混んでいましたが、なんとか予約が取れました。

 


うかいリゾートがあった頃は家族でよくいっていたし、とうふやうかいや竹亭や都心も行っているのに八王子うかい亭は初。
食前酒は当然スパークリングをお願いするでしょ?と家族に言われたけれど、夏はビール。
ご当地ビールフェア開催中だったので、鉄板焼きだしビールがいい。
門司港地ビール工房のベールエールをお願いしました。

 


家族それぞれ好みのビール。生ビール、門司港地ビール、八ヶ岳ブルワリー、大山地ビール

 


コースは『旬の味覚とうかい特選牛コース 15,120円』をお願いすることに。

 


☆才巻海老と旬野菜のマリネお皿に感動!バカラとマイセンの組み合わせが美しくて見とれていました。食器お詳しいんですね!といろいろ説明してくださる。

 





お料理自体は手の込んだレベルの高い店はたくさんあるけれど、サービスやマナーや調度品や食器がここまでなのはさすがうかい。

 


食器は重要。マイセンの上にバカラという豪華なセッテイングが素敵。

 


☆ズッキーニのロースト ジロール茸のソースズッキーニのステーキ風なものは初めていただいたけれど、この食べ方好き。ズッキーニがのったお皿はロイヤルコペンハーゲン。

 

 

 


☆太刀魚のムニエルお皿は薔薇が描かれた京焼。京都とうあんにお願いしている特注品。

 


お醤油は野田のお醤油だそうですがネギが入って美味しそう。

 


☆うかい特選牛ステーキ テンダーロイン、サーロイン焼き方は好みでリクエストできます。
私はミディアムでお願いしたので、写真はミディアムレア。


最初にニンニクを揚げるというか焼いてくださいました。
このニンニクを美味しく作るのは熟練した技がいるそうで、新人さんとベテランで大きく違いのできる技だそうです。
このニンニクをおつまみにビールが飲みたいくらい美味。

 


私のお肉。うかいといえばのこの皿。

 


ガーリックライス又はそうめん鉄板て焼いていただくガーリックライスにすべきだけれど、そうめんも食べたい。
欲張りな女子たちは両方をいただき、男子はガーリックライス。

 


ガーリックライスもいただいちゃいました。

 


お食事の後は場所をかえてデザート。うかいはこれが好き。2階の席へ移動しデザート。

 


バーのような空間なので、ここでデザートワインなどお酒を楽しみ長居できちゃう空間。

 


バースデーの私に薔薇のプレゼントをいただきました。


デザートは5種類。
・黒蜜のエスプレッソのパフェ
・チーズスフレ
・ブルーベリーのタルト
・小夏のジュレ
・季節の三種ソルベ



どれも食べたい。
黒蜜好きとしてはパフェか。

 


☆黒蜜のエスプレッソのパフェ黒蜜とエスプレソをコラボさせるという面白いパフェ。

 


☆ブルーベリーのタルト写真映えはどれがおすすめですか?とお聞きしたときブルーベリーのタルトをすすめられました。私は酸っぱい系が苦手なので家族にお願いしてもらいました。
写真映えもするし、デザートとしての完成度が一番高いというか、5種のうちの3種を選んだ中ではこの味が一番好きでした。

 


☆コーヒーカップはウエッジウッド、紅茶はジノリでした。

ジノリもwedgewoodも我家で愛用しているシリーズと同じ。

 

 


☆小菓子
なんと野菜のクッキーシリーズ。
甘くない小菓子が出てきました。
お酒のつまみにおすすめな感じ。
お皿はヘレンドで登場し、ハンガリーの旅を思い出しました。
ハンガリーもいいところでした。また行きたい。

 




お誕生日はファミリーでディナーを。
私の誕生日に限らず、家族の誰かのお誕生日でいいから、毎年必ずファミリーでうかい亭で祝えたらいいな。
 

 


八王子うかい亭鉄板焼き / 京王八王子駅─高級鉄板料理─

〒192-0043 東京都八王子市暁町2-14-6
TEL 042-626-1166

営業時間/11:30 ~ 22:30

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那須高原ハムなどで人気の「... | トップ | 新緑の信越本線・磐越西線「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 老舗&ミシュラン☆」カテゴリの最新記事