コダワリ女のひとりごと(Minettyの旅とグルメ)

旅、ご当地グルメ、スイーツ、地酒、世界遺産、鉄道など旅ブロガー、フードアナリスト&温泉ソムリエが綴る日常の記録。

和菓子 飛騨 大井屋で朴葉味噌まんじゅう 朴包とお抹茶

2016-05-16 | 旅 岐阜県


国産原料・地元の食材を生かし、保存料などを使用せず、手づくりにこだわり、甘さ控えめの和菓子の店。
「あぶらえ餅」「朴葉味噌まんじゅう 朴包」はこちらのお店のオリジナル商品とのことです。

飛騨高山の古いまちなみを歩いていて気になったお店。
まだ営業前の時間で暖簾が出てなかったのですが、お店の前で朴葉味噌まんじゅう 朴包が蒸し上がっている感じがあったので、お声がけして開店前に入ってしまいました。


朴葉味噌まんじゅう 朴包は初めてですが、朴葉みそがお気に入りではまっている私。
このおまんじゅうが気になって仕方ない。

「朴葉味噌まんじゅう 朴包」だけを購入して店内でいただくこともできますが、ドリンクセットもあります。



本当はコーヒーと『朴葉味噌まんじゅう 朴包』のセットがあると嬉しかったのですが、高山りんごジュース、抹茶、煎茶のセットしかなかったのでした。


朴葉味噌まんじゅう 朴包とりんごジュースのセット 500円

昨年、りんご農家に就農体験した私ですので、高山のりんごの味も興味あり!

高山産のりんごのリンゴジュースはちょっと興味がありましたが、私は甘いドリンクが苦手なのでお抹茶を選択しました


★お抹茶と朴葉味噌まんじゅう 朴包セット 500円

ごはんになったおまんじゅう、どっかでも食べた!
それはお赤飯が入っていて、長野県の上田で食べた。
長野と岐阜はやっぱりいろいろと食文化が近いのかも。


和菓子 飛騨 大井屋和菓子 / 高山駅) 
0577-32-2143
岐阜県高山市上三之町68
9:30~17:30頃
 不定休





食べログ グルメブログランキング 


 








コメント   この記事についてブログを書く
« ハーゲンダッツ★5月10日発... | トップ | カネボウ化粧品『リクイール... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 岐阜県」カテゴリの最新記事