『コダワリの女のひとりごと』

鉄道と世界遺産とご当地グルメ、地酒とスイーツが好き💛365日旅したいフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

初!つけそば♪おしゃれなつけそば店@勝本 神田

2018-07-12 | 食 B級・チェーン店

諸事情により私、御茶ノ水や神田や湯島エリアを闊歩する機会が増えております。

神保町をウロウロしててランチタイムを大幅に外した午後3時半、この時間に空いてるお店はどこ??
そうえいば、この辺に点数の高いラーメン屋さんがあったはず!
食べログで検索し、Google先生にナビされて迷わず到着。

ラーメン屋は3時過ぎならスンナリ入れるかと思ったけど甘かった。
3人並んでますが3人くらいならお腹空いてても待ちます!


どう考えてもここは神保町じゃね?なぜ、神田勝本なの?
地名の神田と関係ないのかな?そんなことを思いながら、メニューを悩んでみます。


淡麗魚介しょうゆ味スープに細麺と平打ち麺。
二種合い盛りで異なるおいしさを味わえるつけそば。

メニューの基本は「清湯(しょうゆ)つけそば」と温かい「清湯(しょうゆ)」そばの二つ。

道産子の私はつけそば(つけ麺)という食文化はなく育ったのです。

道産子は夏は冷やしラーメンは食べますが、つけ麺は東京で暮らしてから知りました。
(今は北海道でもつけ麺はあるようです。)

お品書も先に「つけそば」が並んでいるので、ここはやっぱ「つけそば」を選択すべきですね。
大体、東京暑すぎ!
熱々ラーメンはさすがの私も無理。

味玉にすべきか?特製にすべきか?

こういうとき、ブロガーは見栄えを選択、写真映えで選びます。

ビールは小瓶250円。
小瓶なら私でも飲みきれそうだな。
頼んじゃおうおかな🍻と思うような暑い暑い日。
ラーメンとビールいきたいんですが、客層が若くてこんな時間からおばさん一人でビール飲むのも気が引ける💦ので我慢。

特製たまごかけご飯も気になる!限定20食らしいですよ。

ドリンクもビール以外ない潔さがいいですね。

店内はカウンターだけですが、スナックのカウンターみたいでラーメン屋さんぽくない。
若い女子率も高く、女性一人はおばさんの私だけではなかった!

店綺麗だし女子一人でも入りやすいからですね。

つけだれです。
特製だけあってチャーシューが大きめ2枚と卵も入ってました💛
清湯とかいてしょうゆと読ませるとこがにくい。
醤油味です。

そして、こちらの麺は2種麺合わせ盛りが特長です。
パリッとした海苔が4枚ついてました。
上が太い平内麺、下が少し細い麺。
個人的には太い麺が好みで、太い麺があっという間に私の胃に吸い込まれました。

麺を食べた後、「割りスープ」をいただきました。
「清湯そば」は、煮干しベースの澄んだ和風しょうゆ味スープです。


すだちと三つ葉を添えてくださいました。
三つ葉の香りとすだちどっちも好き💛

閉店時間なんて気にせず入ったけど、17時までなんですね!

17時とはまた早い。
スープがなくなり次第終了なので、17時前に終了の可能性もあるわけです。

勝本に訪問する際はお気をつけください。

神田 勝本 

お問い合わせ
050-5590-6256

東京都千代田区神田猿楽町1-2-4
 
交通手段
地下鉄神保町駅 A5出口 徒歩5分
JR御茶ノ水駅 御茶ノ水口 徒歩7分
地下鉄新御茶ノ水駅 B3b出口 徒歩10分
神保町駅から251m

営業時間
11:00~17:00
※スープが無くなり次第、営業終了
定休日 日曜日
 


『グルメ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« クリスピークリームドーナツ... | トップ | 【ご当地スイーツ 佐賀県】... »
最近の画像もっと見る

食 B級・チェーン店」カテゴリの最新記事