コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

烏城(岡山城)と旭川★黒田官兵衛ゆかりの地をめぐる旅28

2014-03-02 | 旅 岡山県

岡山城は戦国時代に、備前西部から美作、備中に勢力を伸ばした宇喜多氏が本拠、近世城郭の基礎が生まれ、その後小早川氏、池田氏により整備、拡張が行われたそうです。


城は基本的には梯郭式となっており、三段の城郭配置が西側の一方だけに広がる平山城


天守閣からみた旭川

岡山城(おかやまじょう)は、岡山県岡山市北区にある国指定の史跡。
別名は烏城(うじょう)、金烏城(きんうじょう)。

官兵衛がこの城との特別の関わりは、よくわかりませんが、秀吉、家康とは深く関わりがありました。
※3/2放送の軍師 官兵衛で、宇喜田との関わりに納得。


復元の鯱ですが、天守閣から見るとなんともいい雰囲気なのです。


天守閣から後楽園方向をみる


本丸の北から東には郭の無い、防備が薄い城で、そのため近くにある、旭川の流れを変更し、天然の堀として東側の備えに利用したとされています。



旭川と岡山城


郭の代りとして、「後園(後楽園)」が築かれたともいわれており、 天守は4重6階の複合式望楼型。
※現在の天守閣は復元されたものです。

歪んだ多角形をしているため、同じく歪んだ多角形平面の天守台を持つ安土城天主や、大阪城を模したのではないかとされています。

天守閣にある記念撮影スポット

岡山城の宇喜多 秀家(うきた ひでいえ)は、大名家としての宇喜多氏は最後の当主であり、備前岡山57万石の大名。
安土桃山時代の武将・大名であり、豊臣政権下の五大老の一人で、通称は「備前宰相」。

直家の死後、宇喜多軍は信長の命令によって中国遠征を進めていた羽柴秀吉(豊臣秀吉)の遠征軍に組み込まれ、秀吉による備中高松城攻めに協力。
※ただし、秀家は幼少(9歳で家督を継ぐ)のため、叔父の宇喜多忠家が代理として軍を率いたそうです。

宇喜多直家は私の中で冷酷非情な男で最低の武将な気がしました。

6月2日、本能寺の変が起こって信長が死去。
このため、秀吉と毛利輝元は和睦することとなり、秀家はこの時の所領安堵によって備中東部から美作・備前を領有する大大名にのし上がり、大国・毛利家の監視役を務めることとなったそうです。
※本能寺の変の直後、備中高松城が官兵衛によって水攻めにされます


元服した際、豊臣秀吉より「秀」の字を与えられ秀家と名乗り。秀吉の寵愛を受けて、天正14年には秀吉の養女(前田利家の娘)の豪姫を正室としました。
このため、外様ではあっても、秀吉の一門衆としての扱いを受けることとなったそうです。

烏城の七不思議

宇喜多 秀家は、関ヶ原合戦では西軍の主力となって奮戦するも、壊滅・敗走。
薩摩の島津家へ逃れたものの、3年後、幕府に出頭。
死罪は免れて二人の子息、近侍とともに八丈島へ流刑されたそうです





 


泉水


平成5年の発掘調査で発見された宇喜多氏築城時の石垣

●月見櫓 - 国の重要文化財、元和・寛永年間(1615-1632年)築・現存
●天守 - 外観復元
●不明門 - 復元
●廊下門 - 復元
●六十一雁木上門 - 復元
●旧天守礎石 - 移設


月見櫓(つきみやぐら)
岡山城の建物で現存するのは月見櫓と西丸西手櫓(にしまるにしてやぐら)。
月見櫓は城郭防御の目的だけではなく、月見をはじめ四季の風流を楽しむ場所として使われていました。


旧天守礎石 - 移設



 

 ■岡山城 http://www.okayama-kanko.net/ujo/index.html
岡山市北区丸の内2-3-1
電話番号 086-225-2096
営業時間 9:00~17:30 (入館は17:00まで)
休日 12月29日~31日
駐車場 無し

アクセス
岡山駅から岡電バス「岡電高屋行き」
両備バス「東山経由西大寺行き」、どちらも「県庁前」で下車
路面電車「東山行」で「城下」下車 徒歩10分ほど


姫路、岡山、鳥取城下町推進協議会 / 黒田官兵衛ゆかりの城をめぐる山陰・山陽の旅
まとめの目次

 

旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
  食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中!
「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後楽園と後楽園から観る岡山... | トップ | 駅直結ヴィアイン岡山 の鉄子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 岡山県」カテゴリの最新記事