コダワリ女のひとりごと(Minettyの旅とグルメ)

旅、ご当地グルメ、スイーツ、地酒、世界遺産、鉄道など旅ブロガー、フードアナリスト&温泉ソムリエが綴る日常の記録。

札幌散策 ライラックまつりの季節

2007-05-24 | 旅 北海道

札幌が最高に素敵な季節がやってきました。

長いこと雪で閉ざされいた札幌も、新緑の季節を迎えました。

一日、一日の木々の生長が目ざましく、毎朝見る大通公園の風景も新鮮です。

リラ冷えの頃・・・作家の渡辺淳一が作り出した言葉だそうですが、まさにリラ冷えという言葉がぴったりの季節。

盆地の札幌の夏は意外と暑く、エアコンがあまり一般家庭に普及していなこともあって、真夏は東京より暑いとさえ感じる日も数日あります。

本州のように夜まで蒸し暑いということは滅多にないので、どんなに暑い日も夜になると心地よい気温にはなります。

本州ではとっくに咲き終わったチューリップ、札幌では今が満開です。

お昼休みの大通公園は本当に心地よくて、昨日も今日もお昼休みは公園で日向ぼっこで過ごしました。

ライラックまつりが開催中なので、昨日は、ライラックの苗を生まれて初めて買ってみました。

札幌に定住する気もなく、札幌から脱出することばかりを考えていた私・・・。

札幌市の木になっているライラックを植えようなど、今までは露とも思わなかった・・・。

札幌に住んで10数年を数え、札幌に定住しようと決心したのはつい最近のこと。

それなのに、運命は本当にいたずらで、私の心とはいつも逆に流れます。

札幌に定住しようと決心した心が、揺れ始めているこの頃・・・。

ライラック祭りの会場で売らていたライラックの苗、あまり大きくならないというライラックの苗を買って自宅庭に植えました。

ライラックの花が綺麗と思ってみたこともあんまりなかったなぁ・・・。

札幌は生まれ育った街でもなければ、辛い悲しい思い出が多かった街。

でも、歳月はそんな思い出も風化してしまいました。。。

好きです。札幌。

 

にほんブログ村 スイーツブログへ   今日の順位をみる

 

  飛行機とホテルならこちら

楽天トラベル  ホテルの予約のみはこちら 

   旅のガイドブックはこちらから 

 

日付 閲覧数 アクセスIP数 ランキング
5/23(水) 2897 pv 826 ip 181位(782869 BLOG中)

『北海道』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 『上生菓子 枇杷と筍』小樽... | トップ | 『プリンパン』 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライラック、きれいですねぇ! (もも)
2007-05-24 22:47:57
昨日から開催のライラックまつり。
ちょうど仕事がお休みだったので、デジカメ片手に行ったのですが、ワインガーデンで大好きなワインを先に飲んでしまったせいか?帰宅してから確認してみると、あんなにきれいに咲いていたライラックの写真はそんなに上手に撮れていませんでした(涙)。
でもまだまだ続く札幌の良い季節。チャンスはまたあるだろうなと思っています^^

ファクトリーのお土産屋さん、こぶし、という名前だったかどうかは定かではないのですが(ひらがなじゃなかったような気がするのですが。記憶違い?)、ファクトリーのホームページで確認したところ、店舗の位置はそうなんですよね。お菓子やビールがたくさんあって、店内の真ん中に冷蔵ケースが置いてあるお店です。
ワイン (Fue☆ももさんへ)
2007-05-26 02:08:37
ワイン、私も気になっていました。
仕事帰りに飲みたいな~と思ってました
道内のいろんなワインがありましたね。
こんなにあるんだとびっくりしました。

ライラック綺麗ですが、なかなか撮影の難しい花ですよね~。

ファクトリーのお土産物やさんなんとなくわかります。
前はよくキティちゃんを買いに行ってました。

明日、空港へ行くので、空港でお菓子を買おうかと思ってますが、富良野雪どけチーズケーキはかなりのホームランだと思いマス。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 北海道」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事