『コダワリの女のひとりごと』

鉄道と世界遺産とご当地グルメ、地酒とスイーツが好き💛365日旅したいフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

かき氷『織部』とサイフォンコーヒーのセットを三省堂UCCカフェコンフォートにて

2018-08-17 | 食 カフェ・喫茶

神保町に頻繁に出かけているけれど、お茶したり食事をしたりという時間がなかなかなかったのですが、神保町の古本屋街へ行く機会があり、かき氷をを見つけて食べてみました。

神保町は古本屋街というけれど、実は食事の目的以外で訪れたことはなく、今回も欲しい手帳を買うために文房堂へ行ったのでした。

その帰り、近くにあった三省堂書店本店へ立ち寄りました。
三省堂は北海道にもありましたが、ここが本店だったのか!

文房堂もでしたが、三省堂書店の建物も歴史を感じ、フィンランドのアカデミア書店やポルトガルの世界一美しい書店を思い出しました。

★織部 かき氷セット 1,175円/単品850円
織部と名付けられた、抹茶、白玉、小豆、生クリームの雲。なイメージのかき氷。


唐紅と織部どっちにするか迷い織部に。
コーヒーゼリーがのった黒鳶も美味しそうでした。


かき氷の上にのったホイップされた生クリーム的メレンゲ的なふわふわなのがまた美味しい。


サイフォンコーヒー2杯目は200円で飲めるそうです。

 

禁煙と喫煙席があり、軽食メニューも意外と充実してました。

コーヒーは嬉しいサイフォン式。
コーヒー好きとしてはたまりません。
神保町はカフェも充実して、古きよき日本の姿も残ってなかなかいい感じ。
また散策に来ねば!

UCC Cafe Comfort (UCCカフェ コンフォート) 三省堂書店神田神保町本社ビル店

03-3518-0280
お店のホームページ
http://www.ufs.co.jp/


営業時間
[全日]10:00〜20:00
定休日 不定休 (営業日の補足 三省堂に準ずる)
カード  不可 
東京都千代田区神田神保町1-1 三省堂書店神保町本店2F

アクセス
■駅からのアクセス
東京メトロ半蔵門線 / 神保町駅 徒歩5分(370m)
東京メトロ千代田線 / 新御茶ノ水駅 徒歩8分(640m)
JR中央線(快速) / 御茶ノ水駅 徒歩8分(640m)
 

 

『グルメ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« バーゼルチョコレートケーキ... | トップ | 自分に勝ちたい!ゲン担ぎで... »
最近の画像もっと見る

食 カフェ・喫茶」カテゴリの最新記事