コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界40ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【南ぬ島 石垣空港】1年ぶりの石垣空港から730交差点と離島ターミナル

2022-10-04 | 旅 沖縄県
前回の石垣島は空港でレンタカーを借りてホテルまで自分で運転しました。
石垣空港からまっすぐ玉取崎展望台まで行き行きたかったオーベルジュでランチ。

平久保崎まで走ろうか迷ったけれど、意外と遠いので止めちゃったんです。


今回は離島へ行くつもりだったので、レンタカーを借りても離島ターミナルに一日駐車するだけなので、離島ターミナルまでカリーバスで移動。
ホテルは離島ターミナルまで徒歩3分、ホテルイーストチャイシーホテルへ。

部屋から見たサザンゲードブリッジと離島ターミナル。

サザンゲートブリッジ(左端の青い橋)
ホテルから徒歩圏内にある朝日・夕日の鑑賞スポットらしいですが、橋は気になるけれど行ってません。

八重山観光フェリーや安栄観光フェリーが停泊してます。


全室オーシャンビューのホテルイーストチャイナシー

眺めがよいホテルで離島ターミナルに近いという条件で調べたら、ホテルチャイナシーがよかったので宿泊。

石垣島でレンタカーなしでホテル宿泊は、離島ターミナル徒歩圏がおすすめです。カリーバスでノンストップで離島ターミナルから石垣島空港へ500円で行けます。
私は本島の北谷もよくカリーバスで行きます。

ホテルイーストチャイナシー
離島ターミナル側から。



部屋から見た港の風景。
ベッドから離島ターミナルが見えて眺めが最高でした。
バルコニーもあるので外も出れます。

ブルーのサザンゲートブリッジがライトアップされ赤くなってました。

離島ターミナルは朝も早いけれど、夜も早い時間に静かになります。

朝、部屋から見た離島ターミナル。
絶景です。
モーニングコーヒーは離島へ向かうフェリーの音とともに。


石垣島の歴史的な日を象徴する「730交差点」

730交差点に碑みたいのがあるなと思ったら、歴史的な日を象徴する碑だったのですね。

石垣離島ターミナルの近くにある730交差点は、1978(昭和53)年7月29日から翌30日にかけて、わずか8時間で、車の右側通行を左側通行に変更という大工事を完遂した偉業を讃える記念碑があります。


買い物に全く興味のない私。
一応、お土産店などは行きましたが、買ったのはゲンキくんマスクくらい。
旅行に行っても自分用も含めてほとんどお土産は買いません。

JALの機内食は甘い系が出ないので、石垣空港に到着したとき、甘いものが食べたくてロールケーキを買いました。

食事も一日目は夕方着で、Fクラスなので機内食も出たし、時間もあったので、「らーめんですかい」も食べたせいか、お腹が空かなかったのと、翌日は離島へ行くので早めに寝むためにA&Wでお気に入りのモッツアバーガーとロールケーキで。


職業柄?その土地の地方銀行が気になってついカメラに収めてしまいます。


全室オーシャンビューのホテル。
ホテルは眺め重視なので、眺めがよいのと離島ターミナルへ徒歩で行ける地立地で選択したホテル。

部屋から見える離島ターミナル。


バルコニーがあって外の風を感じられて、眺め最高でした。

モーニングコーヒーを離島ターミナルから出航する船を眺めながら。

眺望重視の私はとてもよかったホテル。
借りてないけど、ホテルにレンタサイクルもあるので便利です。

1日目は朝が早いし、2日目は機内食が午前中に出てくるし。。。で素泊まりにしたのですが、このホテルの朝ごはんはちょっと気になりました。

石垣島へは往復、JALのB767-300直行便のファーストクラスでした。
ホテルイーストチャイナシー
〒907-0012 沖縄県石垣市美崎町2-8
TEL:0980-88-1155 FAX:0980-88-1156




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【石垣島】羽田✈石垣島 ファ... | トップ | 【西表島】憧れのマングロー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 沖縄県」カテゴリの最新記事