コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

チョコレートケーキ半額の日にロイヤルミルクティーケーキ@八王子・パティスリーヴィヴィエンヌ

2019-01-16 | 食 スイーツ・お菓子・パン

 昨年、たまたまたチョコレートケーキ半額の日に行列ができていて気になって並んだらバーゼルのチョコレートケーキ半額の日の行列でした。
せっかくなので超久しぶりに買ったのが昨年の3月のこと。

健在だった!『バーゼル』のチョコレートケーキ半額の日

 

いつからバーゼルで買ってないのか。
5~6年はバーゼルで買ってなかったと思います。
バーゼルのカフェはモーニングがおすすめらしいのですが、10年以上前初めてバーゼルを食べたときに洋酒がきつくて苦手と思って以来ほとんどケーキも勝手ないのです。


バーゼル系列でもバニラのケーキや雰囲気は好きでどっちかというとバニラ派でした。
バニラが閉店しパティスリーヴィヴィエンヌが東急スクエアに入ってからも5年以上は経つと思うのですが、最初はカフェもあったのに気が付けばカフェも2,3年前になくなっています。

バーゼルの方が行きやすいのですが、私は紅茶のチョコレートケーキが欲しかったので、東急スクエアのオープンを待ってそちらで購入しました。
バーゼルは朝から営業しているので紅茶は人気だからもうないかもしれないし確実に購入できるであろうヴィヴィエンヌへ。

暮れに渋皮栗のタルトを購入し、これがまた美味しかったのです。

バーゼルの渋皮栗のタルト💛マロンでロマンな一年を

見た目はゴツゴツしててさほど美味しそうには見えないのですが、イザ食べたら栗がたっぷりでタルト生地より栗が多いくらい!うっかりホールの写真を撮り忘れたことを後悔。

バーゼルのチョコレートケーキ半額の日は毎月15日。

いつから登場しているのかロイヤルミルイティーケーキ。

気になって初めて買ったのが3か月くらい前でしょか。
思った以上に美味しくて、半額になる3本の中では私は一番好み。
★チョコレートケーキ半額の日の値段

通常価格は1400円(税別)。
味わいは昔懐かしい優しいチョコレートケーキ。


三層になって間2か所にクリームがはさまれ、一番上にもクリームがのっています。
ミルクティークリームは紅茶が苦手でも気にならない紅茶の香りと甘すぎずないクリームがほどよくマリアージュ。コーヒーとも紅茶とも相性のいい味わい。

手の込んだケーキではないので、ケーキ作りが趣味だった時代の私なら多分、この味を再現しようと頑張る気がします。今でもケーキ作りの道具もあるけれど、ケーキは時間も材料費もかかるし、確実に美味しいものを食べたいならお店で買う方が手早い。
田舎に住んでいたので小中学生の頃はお菓子作りに夢中になっていました。
高校時代はケーキ屋さんでバイトしてました。
そのときが一番スイーツを食べた時代な気がします。

 


パティスリーヴィヴィエンヌ (Patisserie Vivienne)
042-643-8150

東京都八王子市旭町9-1 八王子東急スクエア 1F
定休日 東急スクウェアの割引サービスに準じます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR東日本おときゅうパスの旅♪... | トップ | フルーツ酵素青汁 乳酸菌プラス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 スイーツ・お菓子・パン」カテゴリの最新記事