コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

京わらび餅『京都ぶらぶら』井筒八つ橋本舗

2008-05-05 | 食 スイーツ・お菓子・パン

    にほんブログ村 スイーツブログへ 

京都の銘菓といえば筆頭にあがる八つ橋ですが、今はデパチカに行けばいつでも手に入るので、京都で買ってくるまでもないな~と思いつつ・・・せっかくなので、わらび餅を買ってきました。

連休のおめざです。

500円くらいだったのでしょうか?思っていた以上に量があり、2回に分けて食べました。

上の写真の珈琲は貴船神社の神水で入れた珈琲です。

貴船神社の散策は後程アップいたします。

貴船のお水をこちらの容器で持ち帰って来ました。

わらび餅1回目は、トップ写真のように煎茶でいただきました。

さすが八つ橋屋さんだけあって、わらび餅ですがニッキの香りがします。

たまにはこんなわらび餅も新鮮です。

2回目にいただいたときは味を変えてみようかと、自宅に買い置きしてある黒蜜で、わらび餅によくありがちに黒蜜をかけて食べてみました。

わらび餅とブラック珈琲でいただきます。

和菓子もブラック珈琲でいただくことが多い私です。

黒蜜で変化させた味もなかなかおいしゅうございました

京都は超リピーターのため、わらび餅と八つ橋、お漬物くらいでほとんどお土産は買って来てません。

しかし・・・趣味のキティコレクションの根付が・・・・。

これは今回の京都で買ってきた分です。

今まではプチタオルコレクションをしていたのですが、根付に変更しました。

プチタオルは400枚ほど、根付類はすでに250個くらい、ぬいぐるみタイプも200個ほど他もいろいろ・・・持っているのですが、それでも地域限定キティコレクション制覇には程遠く・・・。

最近は可愛いと思ったものだけ厳選して買っているのですが・・・・・それでも今回もこんだけ買ってしまいました・・・

SAは御在所SAにキティちゃんのコーナーが出来ていて、品揃えがよかったです。

大体のSAにSA限定キティちゃんがありました。

そして・・・スターバックスの京都限定は私的にはイマイチでした。

よって写真だけ撮り買いませんでした。

 

外人さんが好みそうなデザインかな?

井筒の歌舞伎座店でのみ購入可能な「夕霧」の記事はこちらhttp://blog.goo.ne.jp/fuekitty/e/b8e475c1c4ed816208c4e6e6f9c0095f

 

応援クリックよろしくお願いします   

        にほんブログ村 スイーツブログへ 

日付 閲覧数 訪問者数 ランキング
2008.05.04(日) 3220 PV 940 IP 165 位  / 1010088ブログ

 ANA 派です。

 ぬくもり工房京昌 うこんとなたまめはこちらからどうぞ   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京丹後散策 『智恵の餅』ち... | トップ | 『モーニングとミニシロノワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 スイーツ・お菓子・パン」カテゴリの最新記事