「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

2019 子供の日 八幡神楽

2019-05-12 13:19:47 | 郷土芸能

まだGW話題で恐縮です。

子供の日は今年も遠野郷八幡宮へということで

この日は出雲大神祭が10時から行なわれ、11時から神楽殿にて八幡神楽の奉納となります。

 

 

10時30分過ぎ、神楽の皆さんにて参拝。

新人が加わったとのことで、今年の遠野まつり辺りにはデビューするのではないでしょうか!

踊られなくなって数年、山の神舞をお願いしたいところです。

 

まずは法螺貝で始まりを知らせます。

 

その法螺貝をとっかえしてウルトラマン似のサングラスをかけた旅行者?が挑戦。

筋がいいと神楽に勧誘されていました。その会話は聞こえませんでしたが。笑

 

おおよそ11時、神降ろしの打ち鳴らしから。

 

岩戸開き

 

今年は鳥舞の女性たちの都合がつかなかったようです。

 

練習中の三番叟

 

恵比寿舞

幕からコンニチハ!と顔を出すシーンでは、なぜかハクション大魔王を思い出してしまいます。笑

 

 

今年は左斜め前方から狙いましたが、恵比寿様が向いている方向には別なカメラマンが狙っています。

 

この日は絶好の釣り日和

 

竿もしなって良い獲物が釣れたようです。

 

下舞い

 

権現舞

 

頭をカミカミして頂き、

 

子供やぶさめへと会場移動です。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿