「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

2019 お盆真っ只中

2019-08-15 16:46:05 | 地域

毎年変わることなく、ただ今、お盆真っ只中。

仕事でもするかとパソコンに向かったものの、当然の如くやる気は起らず。汗

で、ブログの更新をしながら、やる気が出てくるのを待ちます。笑

 

13日は昨年どおりであれば、盛岡にいる妹の旦那さんのお墓参りとなりますが、

逆に妹がその日しか休めないということで、甥っ子を運転手に、うちの父親のお参りに。

と云う事で、盛岡行きは無くなり、その晩は静かなお盆。

明けて昨日14日は、例年どおりに母親が自分の親戚廻りをし、私は父方の実家でお盆です。

 

お寺に着くと、見覚えのある顔が近づいてくるではないですか。

夏休みの旅行を兼ねて、岩手に入っていた従弟家族でした!

静かにお墓参りをして宮古へ向かう途中だったようです。

先日訪れた別の従弟も同じで、其々の父親が健在な時は気兼ねなく来られる親の故郷も、

世代が変り、子供たちが大きくなると、寄りにくくなるようです。

こうして、立ち寄ってくれただけでも、ありがたいと思います。次は、一緒にご飯を食べましょう!

 

恒例により、母親実家と、

 

父方本家のお墓参りを済ませ、

 

お昼兼夕ご飯 汗

 

そして、その日、手元に懐かしい物が届きました。

高校時代の演奏会のLPレコードと記憶にない記念演奏会のLP。

今のようにCDやメモリーに簡単に入れられる時代ではなく、レコード化するのが珍しい時代です。

両方とも演奏者の氏名が書かれており、間違いなく私の名前もありました。

9月にはOB会が盛岡で開かれますが、お祭りモード突入ということで参加できません。

これを見ながら、甘酸っぱい思い出がよみがえったひと時でした。笑

 

さて、本日15日午前中は、母と一緒にその姉96歳?が居る大槌町まで。

遠野にいる母の兄も90代、二人とも100歳まで生きると豪語しているようですが、

この先10年も大変だと思う私には考えられないことです。

こうしてブログ更新をしている最中、外から花火の音が聞こえてきます。

今晩開催される遠野の納涼花火の合図

今年は娘二人も在宅予定なので、静かに家で観ようかな・・・

花火会場に近い遠野おぢさんが買い物ついでに先ほど立ち寄り、これからジンギスカンの野菜切りだとか・・・。

可愛い?娘達と時々愛妻を残しては、ジンギスカンに行けそうにありません。笑

 

明日16日は附馬牛町と土淵町で舟っこ流しの予定ながら、天気は100%雨の予報。

中止でなければ良いが・・・。

(昨晩、附馬牛は18日に延期になったとのこと)

このブログを書き終わるまで来客二人、今だに仕事をする気力は起りません。笑