不動産&リフォーム会社のスタッフブログ 不動産&リフォームの疑問を解決!新情報も!

物件の購入・売買を考えたいけど…不動産って何だか近寄りがたいイメージ少しあったりしませんか?そんな不安を解決できたら…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

西鉄雑餉隈駅と春日原駅の間に新駅誕生!

2018年09月21日 | 南福岡駅・雑餉隈駅周辺
現在、当社のすぐ近くで、西鉄天神大牟田線連続立体交差事業が行われています。

なんだか難しいワード…ですが

西鉄天神大牟田線で
雑餉隈駅を中心に、高架にして、7つの踏切をなくし、駅をひとつ増やすそうです。


平成22年にスタートしたそうですが、日に日に高架の柱ができてきています。


この雑餉隈駅周辺は、買い物や交通機関への利便性が良く、博多・天神へも通勤が便利で、とても住みやすいところなんです。
調べてみると、1日平均15000人の人が雑餉隈周辺の踏切をを利用しているそうです。

また踏切の数も多く、その踏切の遮断時間は1時間に合計40分にもなることがあるそうです。
ちょっと驚きます。

確かに、朝夕のピーク時と思われる時に、踏切前での100mくらいの渋滞をよく見かけます。(桜並木のところや、春日原駅手前)


その渋滞が解消されるなんて素晴らしいですね!

でも、やはり様々な意見もあるみたいで

桜並木に映える西鉄電車が見られなくなるのは残念・・・(確かに・・・最近は宣伝用の面白い電車も増えているので、それらを目にすることも減りそうですね。宣伝効果も減?!(笑)電車好きのお子様も残念に思うかもしれませんね。)

とか

こんなところに駅を作るより、(確かにすごく短い距離・・・)JRとの交差部に駅を作って、乗換えれるようにしてほしかった・・・

などという声もあるみたいです。


でも、やはり、朝の踏切の大渋滞にまきこまれることを考えると仕方ないですね。

新駅は、雑餉隈と春日原駅の間にできます。(今西鉄バスの営業所の場所を駅にするみたいです)

不動産ぎょうとしては、駅近物件が増えたり、高架によって日当たりが変わったり、いろいろと調査が必要になって忙しくなりそうです!

それにしても、新駅誕生って、なんだかおめでたいですね!!

駅名は何になるのかな~



詳しい内容はこちら


西鉄沿線沿いの物件

JR沿線沿いの物件


株式会社 リノホーム福岡
TEL092-592-8407









コメント

松本社長が国際ペア碁九州大会予選で準優勝!

2017年09月11日 | オフィス
社長のボランティア(活動・・趣味)囲碁普及。

週に2回、ginten子供囲碁教室で、子供たちに囲碁を教えています。

北九州で開かれた「第28回 国際アマチュア・ペア碁選手権大会 九州・沖縄ブロック予選大会(ハンデ戦の部)」に中学1年生の生徒さんと参加し、なんと準優勝でした!



東京で開催される本選に出場エントリーされました。

12月の本選の東京行きチケットも手に入れ帰ってきました。

代表、松本は、水曜と土曜に、ginten子供囲碁道場にて、囲碁を教えています。囲碁をやってみたい小学生・中学生、(幼稚園生でもOKですよ)いらっしゃいましたらお声かけくださいね。

(株)リノホーム福岡

コメント

コーヒーの木

2017年09月11日 | オフィス
オフィスのコーヒーの木に実がなりました!!!


合わせて40個くらいなっています。

この木はお客様から頂いたものなんですが、

この夏、花が咲き、もしや実がなるのでは、と期待していたら、

期待を裏切らずちゃんと実がなってくれました。エライ!

そうなると、今度は別の期待が・・・

自家製珈琲、飲みたい・・・。

もちろんそうなりますよね。

いろいろ調べてみると、

まずは実が赤くなるまで待つこと。

収穫後は1ヶ月ほど乾燥させること。

だそう。

一つの実にコーヒー豆が2個づつ入ってるそうです。

楽しみだな。

ちなみに珈琲1杯は、60粒くらいの実だそうです。

微妙に足りない・・・。

しかも、事務のМさんは、赤くなった実を食べるのを楽しみにしているらしく・・・。

どうなることやら、です。

また報告します。

リノホーム福岡の観葉植物の成長っぷりは本当に素晴らしいです。

パキラもこの夏とうとう天井につきました。

鉢は、直径40センチくらい。すごく小さな鉢で、頑張ってます。



植え替えたいけど、大きすぎて植え替えできない・・・。


(株)リノホーム福岡
コメント

ソピア南山荘通り4階

2017年09月07日 | 物件
先日、販売中のソピア南山荘通りのマンションを見に行きました。


一番に思ったこと・・・

この場所で子育てしたら、良さそう!です。

天神に割と近いこの立地でありながら、緑地や公園など自然も多く、とても落ち着いた閑静な住宅街。



この日も、公園で子供たちがたくさん遊んでいました。


思った通り・・・西高宮小学校区になるそうなのですが、人気の小学校エリアみたいです。
周辺の雰囲気から、なんとなく伝わってきました・・・。感覚で書いてすみません・・・。

お部屋も眺望が良く、ファミリーにぴったりの物件です。
(ブレーカーの場所が分からず大変でした・・・)




駐車場が、屋根付きの個別の駐車場を確保しています!


ソピア南山荘通り4階

(株)リノホーム福岡
コメント

耐震?新しいから大丈夫?

2017年09月04日 | 物件探し

先日、他の業者様の物件をお客様にご紹介したのですが・・・

築20年の物件。

中古物件だと、このくらいの築年数は多いですよね・・・。。

外観やエントランスはきれいで、管理も良いマンションだったんですが、

お部屋の中に地震のときの(おそらく)ひびが、けっこうたくさん入っていました。

ちょっと怖くなりますね・・・。

もちろん内覧したお客様も、購入されませんでした。


築40年くらいのマンションも会社の周辺に何件かありますが、地震の影響を受けていないマンションがほとんどです。
耐震の制度ができる前の物件ですが・・・

正直、何を基準にしたらいいのか分からなくなりますね。

築年数が経っている物件でも、これまでの福岡の大きな地震に、しっかり耐えているという実績は、信用できて安心できる気がしますね・・・。

難しい問題です。

今回の物件もそうでしたが、ふれんずの物件案内には、そのようなことは書いていません。
オススメな内容しか書かれていませんので、

内覧の前に、担当者さんに、お部屋の状態を確認するといいかもしれません。


(株)リノホーム福岡


コメント