不動産センター榛南 社員ブログ

静岡県榛原郡吉田町にある株式会社不動産センター榛南です。大した内容は書いてありませんので暇なときに読んでやってください。

はっかい 藤枝

2017-12-21 09:25:49 | グルメ
週末のモーニングはっかい




静岡県中部地方・志太地区のモーニングといえば・・・朝ラー


静岡県旧志太郡 志太地区 藤枝市、焼津市、旧島田市

静岡県旧志太郡(志太地区)周辺は古くから焼津市の漁業関係や藤枝市、旧島田市の

茶業関係で朝から仕事をする人が非常に多く、客の要望に応える形で早朝営業を開始したのが起源と言われている。


志太地区に店が多いことから志太系ラーメン、発祥の店が「マルナカ(1919年(大正8年)創業)」であることからマルナカ系ラーメンとも呼ばれている。

現在、朝から開店しているラーメン店が20数軒ほどあり3市地域において伝統的食文化として定着している。

ラーメンの種類は、魚介ベースの醤油ダレをあっさりしたスープで割った温かいラーメンと、ゆでた麺を冷水にさらし氷で冷やしたスープをかけた冷たいラーメンを販売する店が多く定番の味となっている。

また温かいラーメンと冷たいラーメンを両方注文し食べる(どちらか片方だけでも良い)が志太系ラーメン独特の食べ方となっている。

ただし、朝から営業し朝ラーメンを提供しているが定番の志太系ラーメンを販売するのではなく、各店オリジナルの味、食べ方のラーメンを販売している店も多く存在する。 ウィキペディアより






私の朝ラーめぐりをし一番のお気に入りは
藤枝のはっかい・2番目は大井川の・3番は藤枝まるなか


まぁ~


吉田町・牧之原市・島田市初倉地域の賃貸情報満載!
不動産センター榛南賃貸ホームページ

吉田町・牧之原市・島田市初倉地域の不動産売買情報満載!
不動産センター榛南売買ホームページ
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビンゴ♪ | トップ | ゆるキャラグランプリ よし吉♪ »
最近の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事