府中第五小学校ブログ

*ブログ上にはスポンサーサイトへのリンクがありますが、gooブログ上のものであり、本校とは一切関係がありません。

連合学芸会リハーサル

2014-11-27 16:18:43 | 仲よし学級

明日は連合学芸会です。

府中の森芸術劇場で府中市の小学校・中学校の特別支援学級が合同で学芸会をします。

 

府中第五小学校の学芸会が終わってから2週間、広い舞台を想定して練習をさらに重ねてきました。

 

子供たちは音の響きや照明の明るさに驚いていましたが、練習と同じように立派に演技をしていました。明日の本番では今までで一番の「にせもの ばんざい」の劇を見せてくれるはずです。

 

仲よし学級担任


タグラグビー サントリーカップ

2014-11-25 14:31:57 | クラブ

 11月24日、府中市民サッカー場で行われたサントリーカップ武蔵野地区予選大会に、タグラグビークラブの児童、2チームが参加。両チーム共、3戦2勝でリーグを勝ち上がり、カップ・プレートトーナメントで強豪チームとの試合に挑戦。六年生チームの方はプレート準優勝まで勝ち上がりました。パスをつないで華麗にトライを決める試合運びは、朝練習を続けた成果の集大成でした。下学年の児童がこの伝統を引き継いでくれることと思います。早朝より多くの保護者の皆様に応援していただいたことが大きな励みになりました。心より感謝申し上げます。

 

 


学芸会

2014-11-14 15:55:35 | 全校

学芸会1日目、児童鑑賞日が終わりました。

 

1~6年生、仲よし学級はそれぞれ創意工夫し、役になり切って演技をしました。

子供たちに感想を聞くと

「ドキドキした!」「台詞が言えたら気持ちよかった」「知っている友達の劇が楽しかった!」など2年に1度の学芸会を楽しんでいたようです。

 

劇の様子をプログラム順に紹介します。

明日は保護者鑑賞日です。子供たちが精一杯頑張っている姿を応援してください。


仲よし学級の畑(15)

2014-11-12 14:12:17 | 仲よし学級

先週、キャベツの葉にいたアオムシを飼うことにしました。

しかし、大きくなって見てみると「シャクトリムシ」でした。

 今日、畑で野菜を観察していると大きくなったシャクトリムシがたくさんいました。

無農薬で育てている野菜だからおいしいのでしょう。

 

これ以上、増えないようにネットをかけました。

 

 そして、ハツカダイコンも収穫できました。

 

立派に育っています。

カブやなぞの野菜を間引きしたのでいっしょに調理して試食したいと思います。

仲よし学級担任


にせもの ばんざい

2014-11-11 15:48:54 | 仲よし学級

いよいよ、今週の金曜日は学芸会です。

仲よし学級は「にせもの ばんざい」という寺村 輝夫さんの絵本を題材に劇をします。

 

舞台の上からの一枚の写真です。

 

一生懸命考えている演技をしています。

友達が台詞を言っているときに演技をしたり、うたを歌ったり、台詞を言うだけが劇ではありません。

 

どんな劇か、本番を楽しみにしていてください。

 

仲よし学級担任


第8回府中市小学生タグラグビー大会 フォーリスカップ

2014-11-03 17:20:08 | クラブ

 11月3日、府中市民陸上競技場にて行われた大会に、五小クローバーズレッド、五小クローバーズブルーのニチームが参加。どちらも2戦2勝でブロックリーグ戦1位となり、1位トーナメント戦に進みました。強豪に阻まれ、残念ながらトーナメント戦を勝ち進むことはできませんでしたが、「一人はみんなのために、みんなは一人のために」力を合わせ、集中して戦う姿は見ている人たちに感動を与えました。応援に駆けつけてくださった多くの保護者の皆様、ありがとうございました。