府中第五小学校ブログ

*ブログ上にはスポンサーサイトへのリンクがありますが、gooブログ上のものであり、本校とは一切関係がありません。

仲よし学級の畑(14)

2014-10-30 10:31:11 | 仲よし学級

 今日は野菜の観察をしたり、雑草抜きをしたりしました。

  

ハツカダイコンがこんなに大きくなりました。台風を2回乗り越えただけに、立派に育っている気がします。

 

キャベツを見ると、葉に穴が開いてます。

 

うらを見るとアオムシがいました。

 

1年生は1学期国語で「はらぺこあおむし」の学習をしたので、興味深々でした。

教室で育て、チョウになるか観察することにしました。

 

仲よし学級担任


仲よし学級の宿泊学習(3)

2014-10-22 19:34:41 | 仲よし学級

予定の時刻より少し早めに帰校できました。

25名の子供たち全員、大きなけがや病気せず、元気に帰れました。

 全員そろって解散式ができました。

 

お迎えに来てくださった保護者の方々、準備をしてくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

仲よし学級担任


仲よし学級の宿泊学習(2)

2014-10-22 12:02:29 | 仲よし学級

大正館でほうとうづくり体験をしました。

 

小麦粉をこねてほうとうを作りました。

自分達で作ったほうとうは格別でした。

仲よし学級担任


仲よし学級の宿泊学習(1)

2014-10-21 20:42:02 | 仲よし学級

今日から宿泊学習が始まりました。

 

あいにく八ヶ岳は雨で、飯盛山のハイキングはできなかったです。

しかし、獅子岩の駐車場からいつもは見ることのできない景色を見ました。

とても寒かったです。

お昼ごはんを食べたあと、近くを少しだけ散策しました。

清泉寮に行って、ソフトクリームを食べました。

 

その後、予定を切り上げて府中山荘に向かい、開校式をしました。

 

入浴を済ませ、夕食をみんな残さず食べました。

その後、夜の集いでレクレーションをしました。

寝る準備をして、これから寝ます。

 

子供たちが「おやすみなさい」と言っています。

 

仲よし学級担任


仲よし学級の畑(13)

2014-10-17 15:33:32 | 仲よし学級

 教室の中で観察をしました。大型モニターで写真や摘んできた芽を見て違いを比べました。

茎を見てハツカダイコンと気付く子、葉を見比べてカブと気付く子、双葉や本葉が分かっている子など、野菜に興味をもち観察できるようになりました。

観察の後は、冬野菜の看板作りをしました。

看板作りも子供たちから声が上がるようになり、畑に対して愛着をもっていることを感じます。

看板作りは手際よく、短時間で作ることができました。

どの子も自分が作った看板が一番と言わんばかりに、できた看板を自慢げに見せてくれました。

できた看板は自分たちで畑に置きました。

仲よし学級担任


仲よし学級の畑(12)

2014-10-07 19:55:29 | 仲よし学級

先週末、冬野菜の苗を植えたり、種をまいたりしました。月曜日に台風が来たので、苗が倒れないか、種が流されないか心配していました。

子供たちも同じように冬野菜の心配をしており、畑に行ってみると…

 

なんと、芽が出ていました!台風を乗り切り、4種類の野菜の種から芽が出しました。

苗もピンッと元気に植わっていました。

この台風を乗り切れたので、この冬野菜はきっと元気で立派に育つでしょう。

仲よし学級担任


仲よし学級の畑(11)

2014-10-03 15:16:29 | 仲よし学級

冬野菜、何を育てるか決まりました!


ブロッコリー、カリフラワー、キャベツは苗から育て、サヤエンドウ、カブ、ハツカダイコン(アカカブ)、なぞの野菜は種から育てることになりました。

 

教室でそれぞれ観察をすると、驚きの反応が見られました。

 

昨年度もブロッコリー、カリフラワー、キャベツは苗から育てたのですが、子供たちは観察すると違いが分かってきて、見事に3つとも当てているこ子がいました。

次に4つの種を観察しました。

「あっ!これ、カブだ!」と昨年のことを思い出していました。この一年間で子供たちの観察眼が鋭くなったと思います。

 

観察をした後はみんなで苗を植えたり、種を蒔いたりしました。「早く大きくなるといいな」と言いながら水やりをしていました。

 

仲よし学級担任


へんそうパーティー

2014-10-02 18:51:06 | 仲よし学級

図工で作っていた「へんそうかめん」ができました。

今日は仮面をかぶって、発表会をしました。

 

下絵をもとに、自分の作りたい作品を丁寧に仕上げました。

時間をかけ気持ちがこもっている分、お気に入りの作品になりました。

 

 仲よし学級前の廊下に掲示していますので、ぜひご覧ください。

 

仲よし学級担任