府中第五小学校ブログ

*ブログ上にはスポンサーサイトへのリンクがありますが、gooブログ上のものであり、本校とは一切関係がありません。

仲よし学級 連合遠足

2013-05-01 19:04:34 | 仲よし学級

 4月25日、仲よし学級の連合遠足がありました。行き先は小金井公園です。前日の夜に降り出した雨は、みんなの願いが通じたのか、朝にはやんでくれました。「水たまりはないかなあ。」「芝生はぬれていないかなあ。」と心配でしたが、芝生はすっかり乾いていました。

 バスを降りて芝生の広場に着くと、大きな鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいてみんなを出迎えてくれました。参加6校の142人全員が大きな円を作り、学級紹介をしました。五小の学級紹介では、1年生6人と転入生4人を紹介しました。次に、ボール送りや、かもつ列車等のゲームをして他の学校の友達と交流しました。初めて会う友達ともたくさんふれ合い、遊びました。

 午後は、みんながとても楽しみにしていたそりあそびです。すべり終えた子供たちは「はやかったー!」「楽しい!」「もう1回やる!」と言って、何度もすべりました。

 そりの後は、広い小金井公園を散策して、たてもの園まで歩きました。園の外からでしたが、古い建物や昔の路面電車、外側の池のカメやフナを見ていました。

 全体で「さようなら」の挨拶をしてからバスに乗りました。五小仲よし学級28人全員、少し疲れた様子でしたがケガもなく学校に戻ってきました。他の学校のみんなと一緒に遊んだこと、楽しみにしていたそりあそびができたこと、たくさんの楽しいことを経験し一日でした。