府中第五小学校ブログ

*ブログ上にはスポンサーサイトへのリンクがありますが、gooブログ上のものであり、本校とは一切関係がありません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初めての委員会 5年生

2013-04-26 18:59:53 | 第5学年

 4月22日、初めての委員会活動を6年生と一緒に行いました。自己紹介では、緊張していた児童もいましたが、「学校のために頑張っていきたい。」とやる気に満ちていました。

 翌朝、飼育委員会の児童が、「おはようございます。」と、飼育小屋の鍵を取りに来て、さっそく生き物の世話を始めていました。放課後も、飼育小屋をきれいに掃除をしてから下校する姿から、責任をもって仕事に取り組む姿勢が表れていて嬉しく思いました。

 これからも高学年として、学校のために進んで仕事に取り組み、活動してほしいです。


先生、さようなら!!

2013-04-22 16:08:19 | お知らせ

 4月19日、離任式が行われました。三田村裕校長先生、北口三千代先生、白石真希先生、倉持壽美子先生、小林陽子先生の5名が出席されました。一か月ぶりに先生方に会えた子供たちはとてもうれしそうに、また懐かしそうに先生方の話を聞いていました。

 子供たちは先生方にこれまでの思い出や感謝の気持ちを込めて手紙を読んでいました。中には、涙を流しながら手紙を読み上げる子もいて、先生との間に深い絆があるのだと感じました。

残念ながら、三井雅視先生、面川美紗先生、都留眞理先生、橋本早苗先生はご都合により出席されませんでしたが、お手紙を代読しました。

最後はアーチを作ってタッチをしたり、声をかけたりしながら、子供たち一人一人とお別れをしました。そして、五小の校歌で先生方を見送りました。


ようこそ、五小へ!

2013-04-20 15:41:07 | 全校

4月17日(水)、『1年生を迎える会』がありました。

6年生と手をつないで入場した1年生。一人一人名前を呼ばれると、大きな声で「ハイ」と返事をすることができました。

2から6年生、仲よし学級は呼びかけや合唱、劇などで、五小の学校生活の様子を紹介しました。発表を見ながら、これから始まる学校生活に対して期待に胸をふくらませているようでした。

また1年生も、この日のために練習してきた『あそび虫』を歌ってくれました。元気な歌声が体育館いっぱいに響いていました。

最後に全校でゲームを行いました。様々な学年の友達とグループを作りながら、楽しく交流することができました。元気いっぱいの1年生が、新しい五小の仲間になったと感じられるすてきな会になりました。

 

そして、この会を運営してくれた旧代表委員のみなさん、本当にごくろうさまでした!


新6年生

2013-04-20 15:38:28 | 第6学年

創立140周年を迎える今年、学校を引っ張る最高学年として新学期が始まりました。新6年生は、春休みの5日(金)に学校に来て、新年度を迎えるための仕事や入学式の準備を行いました。入学式当日も準備・後片付けなど意欲的に役割を果たしました。一人一人が自分で考え、活動していて頼もしさが表れていました。

今、朝や掃除の時間に1年生の教室に行ってお世話をしています。これからは、たてわり班活動をはじめ様々な行事でリーダーとしての活躍が期待されます。自分のことはもちろん、学級、学年、学校のことを考えての行動が求められます。

 新6年生が互いに助け合い、協力し合って、最高学年として成長していくのを楽しみにしています。


始業式

2013-04-11 15:44:30 | 全校

雲ひとつない青空の下、子供たちの元気いっぱいな声が学校に響き渡りました。久しぶりに友達に会い、笑顔を見せる子供たちがたくさんいました。新しいクラス、新しい先生。ドキドキ、ワクワクしながら担任発表を聞いていました。

校長からは、「竹にはたくさんの節があり、幹をしっかり支えるから強い風や重い雪に耐える強さ、しなやかさが生まれてきます。簡単に折れることはありません。みなさんも、進級した節目のときを大切にし、目標をしっかり立て、努力していきましょう。」と話がありました。

1学期は、運動会やプールなど楽しみなことがいっぱいです。

友達と力を合わせて、充実した学校生活を送ってほしいと思います。