府中第五小学校ブログ

*ブログ上にはスポンサーサイトへのリンクがありますが、gooブログ上のものであり、本校とは一切関係がありません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

収穫祭

2013-01-28 18:42:37 | 第5学年

 1月8日(火)、始業式の後、5年生は収穫祭を行いました。収穫祭とは、5年生が総合的な学習の時間で育てたもち米を使って餅をつく活動です。JAの方や保護者ボランティアの協力をいただき、無事行うことができました。

 グループごとに臼と杵を使って餅をつきました。子供たちは、杵の重さに驚いていました。子供用の小さな杵を用意してあったのですが、重くてなかなか餅に当たらず、臼を直に打ってしまう子供もたくさんいました。杵をまっすぐに上げて落とす。杵の重さを使って餅をつく。というJAの方のアドバイスを受け、肩の力が抜けると餅はペッタンといい音を立てるようになりました。

 子供たちは きなこ餅、からみ餅、大福餅、海苔餅、みたらし餅のグループに分かれ、5種類の具は保護者ボランティアの方々に手伝ってもらって作りました。子供たちは自分が育てた食材を食べるという経験ができ、「食」について考えるいいきっかけになりました。終わりの言葉を発表した子供たちから、良い経験をさせてもらったことに対して感謝の言葉がたくさん聞かれました。

 


ほけんがんばり週間【手洗い・うがい】

2013-01-21 15:03:08 | 全校

 今日からほけんがんばり週間「手洗い・うがい」が始まりました。外遊びの後、給食前、家に帰ったとき、手洗い・うがいができたら「がんばりカード」に色を塗ります。朝の会の時間に、保健委員会が各クラスを回り、ポスターを配るとともに手洗い・うがいの大切さについて話をしました。

 寒くて空気が乾燥している冬は、風邪やインフルエンザが大暴れする季節です。でも大丈夫! 手洗い・うがいは一番簡単で一番効き目がある、自分でできる予防法なのです。

【手洗い】

・石けんを泡立て、30秒以上洗いましょう。

・洗った後、清潔なハンカチで拭きましょう。

【うがい】

・ぶくぶくうがいを1回、がらがらうがいを3回しましょう。

  保健委員会の話を真剣に聞いていた子供たち。がんばりカードにある項目だけでなく、掃除の後、トイレの後などこまめに手洗い・うがいをして、風邪やインフルエンザにかからないようにがんばってほしいです。


3学期始業式

2013-01-12 18:15:47 | 全校

 1月8日(火)、3学期の始業式を行いました。13日間の冬休みを終えて、子供たちが元気に登校した姿を見ることでき、ほっとしました。

 校長から、「今年1年を良い年とするために、しっかりと目標を立てて行動しよう。」という話がありました。3学期はまとめの学期です。今年度の学習や生活を振り返り、来年度に向けて一人一人がさらに成長できる1年になるようにしていきましょう。


新年のご挨拶

2013-01-01 00:00:00 | お知らせ

 明けましておめでとうございます。

 平成25年の輝かしい新年を迎え、府中第五小学校の保護者と地域の皆様に、謹んでご挨拶を申し上げます。

 昨年中は、本校の教育活動へのご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。本年も、より一層のご支援を、心よりお願い申し上げます。

                                         校長  三田村 裕

                                              教職員一同