府中第五小学校ブログ

*ブログ上にはスポンサーサイトへのリンクがありますが、gooブログ上のものであり、本校とは一切関係がありません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

低学年の作品

2018-02-27 15:13:54 | 低学年
1年生の教室前の廊下の掲示板には、今、図工の作品を掲示しています。これは作品を紹介する掲示物です。



2年生は国語の作品を掲示しています。こちらも作品紹介の掲示物です。



どちらの学年も、楽しい作品がたくさんあります。

カバディ教室

2018-01-25 18:16:40 | 低学年
今日はとても寒い一日でした。寒いなかではありましたが、1,2年生、1年仲良し学級、2年仲良し学級の子供たちは、オリンピック・パラリンピック教育として、「カバディ体験教室」に取り組みました。



鬼遊びと似た動きがでてくる、楽しいゲームを体験することができました。

元気に遊んでいます

2017-08-09 09:49:44 | 低学年
今日は気温が高い一日になりました。
校庭で学童クラブに参加している子供たちが、元気に体を動かしていました。



水分補給をしっかりして、元気に遊んでください。

1,2年生の遠足

2017-04-25 15:33:06 | 低学年
今日は1年生と2年生が一緒に、郷土の森博物館公園にでかけました。
2年生は1年生のお世話にをしながら、電車に乗り、そして公園まで歩きました。
公園では、楽しく遊んだ後、お弁当を食べました。



1年生と2年生、これからも仲良くすごしてください。

カバディ体験教室

2017-01-27 15:30:23 | 低学年
1,2年生を対象にカバディ体験教室を行いました。



カバディはインドの国技で、国際大会も行われているスポーツです。
今日は日本カバディ協会の方を講師としてお招きしました。児童はカバディを簡易化したゲームを体験することができました。
他の国のスポーツを知り、実際に体験することは、オリンピック、パラリンピック教育につながります。

体育の学習

2016-09-08 11:10:04 | 低学年
今日は雨が降っています。
低学年が体育館で体育の学習を行っていました。



10月1日(土)が運動会なので、これから学年一緒に学習する時間が増えてきます。

低学年遠足

2014-05-19 18:03:47 | 低学年

5月12日(月)、1・2年生で多摩動物公園に行ってきました。

「今日は晴れた!」「やっと行けるね!」

雨天のため二度延期して今日を迎えたので、子供たちは朝からとてもうれしそうでした。

多摩動物公園では、アフリカ園の動物を観察して、チンパンジーの歩き方やキリンの色など、動物のクイズに挑戦しました。様々な動物をじっくり見ながら、2年生と1年生仲良く過ごしていました。

動物園ではゴミを落とさないように気を付け、電車ではマナーを守って帰ってくることができました。


芝生の移植

2014-03-13 07:28:10 | 低学年

 

種から育てたペットボトル苗がこんなに成長しました。

 

子供たちがたくさん遊んで、芝生がなくなったところにその苗を植えました。苗が植えやすいように土を耕し、大切に育てた苗を一人一つ植えました。 

1年担任・2年担任・仲よし学級担任


昔遊び

2014-02-26 17:18:12 | 低学年

 

1年生、2年生、仲よし学級1・2組で昔遊び体験の学習をしました。けん玉名人、竹とんぼ名人、保護者の皆様にお手伝いいただきました。体育館では、お手玉、折り紙、けん玉、だるま落とし、こま、羽根つき、校庭では竹馬、竹とんぼ、ゴムだんのコーナーが設けられました。

 

2年生はそれぞれのコーナーに分かれ、1年生や仲よし学級の子供たちにやり方を説明し、教えました。子供たちの中には初めて取り組む遊びもあり、苦労しながらも楽しそうに遊んでいました。

地域の皆様、保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

 1年生担任・2年生担任・仲よし学級担任


低学年遠足

2013-10-03 14:53:42 | 低学年

 今日、低学年は昭和記念公園への遠足でした。天候に恵まれ、汗ばむほどでした。

 グループに分かれて遊具での遊びを楽しみました。

 楽しそうに仲良く遊ぶ1,2年生の姿がとても印象的でした。


昔遊び

2013-02-01 16:01:12 | 低学年

 1月29日火曜日 1、2年生と仲よし学級1、2組で、生活科で「昔遊びの会」を行いました。竹とんぼやコマ、けん玉、お手玉など遊びごとにコースをわけ、子供たちは順に回りながら、それぞれの遊びを保護者や地域の方に教えてもらいました。

 2年生は、事前に地域の方に昔遊びを教えていただいた後、「昔遊びの会」に向けにわざの内容の計画を立て、練習を重ねました。29日は、1年生と仲よし学級1、2組のみんなが分かるように、遊び方や道具の使い方などを丁寧に教え、お手本を見せていました。

 1年生と仲よし学級1、2組は、9つのコースの中から3つの遊びを選び、2年生や保護者の方、地域の方に教えていただきました。どの遊びも、今までにあまり体験したことのないものばかりで、初めは戸惑っていた子供たちですが、終わる頃には、自然と笑顔でいっぱいになり、「もっとやりたい」「もう終わりなの~」という声が聞こえてきました。

 ご協力していただいた保護者や地域の皆様ありがとうございました。


低学年遠足

2012-05-15 17:22:08 | 低学年

 5月10日(木)、1年生と2年生が多摩動物公園へ遠足に行ってきました。
 4月23日(月)、予備日の26日(木)とも、雨天で延期になってしまったため三度目の正直です。ました。この日も実施の危ぶまれる天候でしたが、子供たちの思いが届いたのかようやく実施することができました。

 初めに班ごとに写真を撮り、アフリカ園の中を2つのコースに分かれて回りました。アフリカゾウ、ライオン、ペリカン、キリンなど、たくさんの動物を見ることができました。  

 各ポイントでは、先生からクイズが出されました。「キリンの模様は何色と何色でしょうか。」「チーターの体は、どんな模様でしょうか。」など、動物をよく観察していないと答えられないクイズです。班の中には、何度も動物を観に行く班もありました。

 そして、すべてのポイントを回り終わり、班のみんなと一緒にお弁当を食べました。たくさん歩いた後で、みんなで食べたお弁当はとてもおいしかったと思います。

  多摩動物公園では、2年生が班のメンバーをしっかりまとめていました。また、1年生に楽しんでもらえるように、やる気十分でした。とても頼もしい2年生でした。また、1年生は、2年生のお兄さん、お姉さんの言うことをよく聞いて行動することができました。

  出発前の約束どおり、子供たちは、電車の中でのマナー、道の歩き方をきちんと守ることができていました。

 とても楽しい遠足になりました。


「学校たんけん」

2012-04-23 18:53:14 | 低学年

  4月19日(木)、1年生は2年生に案内されながら、「学校たんけん」を行いました。たくさんの教室、パソコン室や理科室、校長室など校舎中を2年生と手をつなぎながら回りました。

 当日に向けて、1年生は、初めての校舎内の探検にワクワクドキドキしていました。そして昨年は案内される側だった2年生は「1年生をしっかり案内しよう。」とやる気十分でした。

 当日、1年生は初めて見た教室や施設に驚きの連続でした。2年生は、1年生に気をかけながら歩いていました。とても立派なお兄さん、お姉さんでした。

 次は、1年生と2年生の合同の多摩動物公園への遠足です。心に残る遠足にしましょう。

     


湊二小の友達へ

2011-06-06 18:37:31 | 低学年

学校だより等でお知らせしたとおり、本校では、東日本大震災で大きな被害を受けた石巻市立湊第二小学校への励ましの取組を行っています。今回は、1・2年生の子供たちが、湊二小の子供たちに贈るタペストリーを作りました。

この作品は、五小のシンボルであるクスノキと、その周りで元気いっぱいに遊ぶ子供たちを表現しています。「このタペストリーを見て、明るい気持ちになってほしい。」そんな願いを込めて、一生懸命作りました。

 先日お伝えした仲よし学級、そしてこの低学年に続き、それ以外の学年でも現在励ましの準備を進めているところです。湊二小の子供たちは、今も思うように学校生活を送れない状況が続いていますが、こうした励ましのメッセージが、少しでも力になればと願っています。

 


春の遠足

2011-05-02 18:10:34 | 低学年

4月25日(月)、1・2年生が遠足で昭和記念公園に行きました。

昭和記念公園に着くと、『こどもの森』でグループ遊びをしました。ここには『虹のハンモック』や『雲の海』など、楽しい遊具がたくさんあります。1年生が楽しめるように、2年生が事前に回る順番を考えてくれていました。そのおかげで、みんないろいろな遊具で遊ぶことができたようです。1時間以上もの間、大はしゃぎで遊んでいました。たくさん遊んだ後に食べたお弁当やおやつは、とてもおいしかったことでしょう。

 さて、こんなに楽しい遠足になったのも、先輩である2年生の力があったからです。大勢での歩き方や電車内のマナーなど、お手本となって、1年生を引っ張ってくれました。ぐんと『お兄さん・お姉さん』になった2年生を、頼もしく感じた遠足となりました。