ありふれた風景

ふだん見慣れた風景ものんびり眺めて観ると以外な発見があったりして・・・。

ゴボウご飯

2010-03-28 18:30:21 | Weblog
ゴボウご飯のレシビです
先日、我が家の夕食に登場しました。美味しかったのでレシピを書きます
作ったのは妻です。私は食べるのに専念しました ヽ(´▽`)/へへっ

◎ゴボウご飯 

  ゴボウ、人参、油揚げをみじん切りにして(フードプロッセッサーでも可)

  少々の油で炒めて軽く火が通ったら、お醤油、だし汁、お酒少々で

  水分が無くなるまで炒り煮。少し固めに炊いたご飯に混ぜ込むだけ。

  (お醤油とだし汁は、割って使うダシ醤油でもOK)

ここからは付け合せです

◎春キャベツをザワッと茹でて刻んで、火を通した鶏ささ身を刻んで混ぜ合わせ

  ポン酢とごま油で和える。。

◎ほうれん草とシラスのおひたし。。。

  旬のシラスは美味しいね♪雪をかぶった縮みほうれん草も甘いです

◎白菜の白い部分と葱とえのきだけと春雨のスープ

 卵を最後に回し入れて・・・・ちょっと黄色で華やかプラス

節約料理ですが。お試しください。

ゴボウの威力を確認できますよ。

ご飯を食べると時にラー油をほんの少し、キムチの素をすこし入れて
かき混ぜて食べるとより美味しいです。ただし個人の好みがあります
のでくれぐれも自分のお茶碗の中だけにしてくださいね




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ! (OAHNA)
2010-03-28 22:08:21
「ごぼうご飯」
炊き込むのかとばかり思ったら、混ぜるのですね。簡単そう。やってみます。

春は「しらす」
しかも茹であげたばかりの「しらす」
これは気仙沼でしか食べられないのですよ。

仙台に嫁いで「しらすぼし」というのを「しらす」だと思って買ったら全く違うもので、すごくガッカリしました。
春になると、あのやわらかい「しらす」がむしょうに食べたくなります。

気仙沼の人はいいなぁー。
返信する
Unknown (ふ~さん)
2010-03-29 20:21:16
今晩は

釜揚げの しらす あの頃は美味しかった
ですね。
それもそのはずです、とったばかりのしらすを
すぐ釜でにて、その後売りに来たのですから
海も今よりもっと綺麗でしたからね。

しらす干ししたモノは佃煮風にすると美味しいんですよね。

気仙沼は海の幸には不自由しませんね。
アワビもウニもマグロもありますね。
少しぐらいいいところないと住んでる
ほうも寂しくなりますから。

でもいいところだと思います。

返信する

コメントを投稿