東京湾ロマン

東京湾に魚の群れを追って釣り探険。
フグやカレイなどとの遭遇をスケッチする私的日記です。

夏バテ防止はにんにく頼み^♪

2019-08-21 23:43:31 | グルメ

 令和元年も早や8月下旬、残暑の季節を迎えました。昨今の猛暑日連続に東京湾釣行はいささか及び腰です。夏バテ対策として日頃の食事を一部リニューアル♪。当方はこの2年ほど、唐辛子風味の豚骨ラーメンに病みつきになっています。これがその絶品ラーメン(^^♪。

赤豚骨ラーメン

川崎にあるチェーン店のこのラーメンは、まさにサプライズ!横浜や東京・渋谷の馴染みのラーメン店にはぷっつり行けなくなりました。それほどお気に入りのラーメンですが、夏バテ防止にトッピングの起用を変えました。店の備え付けの薬味にはラーメン胡椒のほか特製の泥だれラー油や揚げにんにくがありますが、このにんにくのパワーを再び借りることにしたのです。

右が揚げにんにく♪

にんにくを揚げて細かく刻んである薬味。これを胡椒などと一緒に豚骨ラーメンに入れると旨味も倍増するんですが、難点は匂いです♪。にんにく入りのラーメンを食べた翌朝は要注意です。本人はさして気にならないのですが、にんにく臭い!と家族からクレームがあり、今年に入ってから自粛していましたが、この揚げにんにくのパワーを確信していました♪。

お盆過ぎから、こっそりにんにく入りを食べていましたが、すぐバレてしまいました。にんにくの匂いは嫌な人には気になるようです。家族にはにんにく復活の事情を説明したうえで、歯磨きは就寝前にも必ず励行しています。横浜北部にある当地は21日もせみ時雨がうるさいほどです。残暑は暫く続きますが、季節限定のにんにく頼み、家族には我慢してもらおうと思っています(^^♪.

 

只今、「釣りブログ村」ランキングに参加中です。

是非、この「船釣り」ボタンをクリックして下さいね!

 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ にほんブログ村 

 いつも応援有難うございます(^^) 

 

コメント

超大型の台風が西日本直撃!

2019-08-12 22:32:01 | 頑張れニッポン!

お盆を前に何とも迷惑な台風10号だ!ここ数日来、太平洋の南の沖合で迷走、この先どちらに向かうのか分からずヤキモキさせたが、気象庁の進路予想がほぼ固まったらしい

テレビニュースより

進路は御覧のように北西。向かう先は四国や九州、中国地方の西日本だ。テレビのニュースや気象情報によると、14日から15日にかけて西日本に接近、上陸の恐れがあるとか。直撃を受ける周辺地域の被害や影響が心配だ。

「超大型」台風!

気懸りはもう一つある。問題の台風10号は本日12日(月)、強風域が拡大して「超大型」になったとか!

13日(火)からのお盆は先祖の霊を慰める伝統行事。こんな時期に超大型の台風襲来は御免こうむりたいものだ!郷里に帰省してもゆっくり墓参出来ないかも知れないし、帰りのUターンを含めて‟民族の大移動”を預かる新幹線や空の便も大きな影響を受ける!

超大型になったというから雨もさることながら心配は風か!?本日12日でさえ、日本列島の太平洋岸は高波が押し寄せていて水難事故が相次いだとか。気になったニュースに「遊漁船の釣り客が衝突事故で死亡」というのもあった。お盆が台風に振り回されるというのは殆ど記憶にないが、釣り人としても超大型台風が無事通過を願うばかりだ。

只今、「釣りブログ村」ランキングに参加中です。

是非、この「船釣り」ボタンをクリックして下さいね!

 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ にほんブログ村 

 いつも応援有難うございます(^^) 

 

コメント