東京湾ロマン

東京湾に魚の群れを追って釣り探険。
フグやカレイなどとの遭遇をスケッチする私的日記です。

GWは白子フグが楽しみです♪

2018-04-28 23:33:41 | フグ

 GWがスタート♪新幹線や高速、空港も大賑わいだが、釣り人もGWは楽しみだ♪。釣行は2月下旬以来だから2か月半ぶり。思えば長~い春休みだった(^^♪。春のトラフグ狙いは閉幕、これからは白子フグのシーズンを迎える。横浜・金沢八景の定宿「野毛屋」のフグ船はショウサイフグ狙いで内房・大貫沖へ舵を切っている

※フグ竿洗浄

フグ竿「健流コンセプト1」

連休初日の28日、道糸PE1号を巻いたフグ竿のコンセプト1をクリーニング。アカメ狙いでは先調子の違うコンセプト5を起用していたので、コンセプト1は久しぶりに出番♪。定宿の健船長ブログによると、本日28日は釣れたフグの白子率、白子持ちの割合は上々だったとか

※”白いダイヤ”

一昨年の白子

白子とはショウサイフグのオスの精巣。“おませ”な白子フグは4月から登場したりもするが、GWには大抵、白子持ちが拝める♪。写真は一昨年5月1日に釣れたショウサイの白子。白子は珍味、ファンの間で“白いダイヤ”と重宝される。当方はボイルして、もみじおろしでポン酢和えも楽しむが、一番のお気に入りはムニエルだ♪。

白子のムニエル

ボイルした白子をオリーブ油やバターなどで揚げると、表面がサクサク、中身はクリーミーな食感。何とも絶妙で晩酌のビールの肴にgoo♪。

 ※初夏の白子フグが楽しみ♪

 大貫沖(一昨年5月1日)

GW前半は天気に恵まれるらしいので、大貫沖の湾フグ釣行と白子ゲットにワクワク♪。

只今、「釣りブログ村」ランキングに参加中です。 

是非、この「船釣り」ボタンをクリックして下さいね!

 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 

いつも応援有難うございます(^^)

 

コメント

もう夏?季節外れのこの暑さ!

2018-04-22 22:59:05 | フグ

 本日22日(日)は初夏を通り越し真夏のような一日だった。関東地方も群馬や茨城など各地で気温が30度以上の真夏日を記録したとか。横浜は夏日にとどまったが、マイカーの車中温度は32度を突破し、たまらずエアコンを冷房にした(^^♪。

けやき坂

横浜・青葉区のあざみ野からたまプラーザに通じる長いけやき坂は、すっかり新緑の佇まいだ。落葉樹だから秋の紅葉がお気に入りだが、夏に向け濃い緑色に移ろう若葉も乙なものだ。夏場は日陰になって助かる♪。

花盛りのつつじ

田園都市線「あざみ野駅」そばのスーパーの生け垣。つつじが色とりどり鮮やかに咲き誇っていた。今年は桜も早かったが、つつじも例年より2週間ほど早いような気がする。

久里浜沖(去年4月)

本命トラフグ♪

一昨年の春に勃発した東京湾・久里浜沖のトラフグ乗合。当方も去年に続き釣行したかったのだが、行きそびれている。定宿、金沢八景「野毛屋」では今月25日(水)が今季トラフグの最終日とか。

大貫沖の定宿フグ船(ブログ資料)

定宿の本来のフグ船は内房・大貫沖のショウサイフグ乗合に切り替えたらしい。これからはショウサイの白子シーズンが楽しみな季節だからだ♪。大型連休は白子フグの顔見世の季節。白子とはオスの精巣のこと。フグは内臓などに猛毒があり要注意だが、白子は100%安全安心。本格シーズンの到来が待ち遠しい♪。

只今、「釣りブログ村」ランキングに参加中です。 

是非、この「船釣り」ボタンをクリックして下さいね!

 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 

 いつも応援有難うございます(^^)

コメント

W杯へ遅きに失した「緊急事態」!

2018-04-12 20:20:18 | 頑張れニッポン!

サッカーW杯ロシア大会を目前にして衝撃が走った! 日本代表のハりルホジッチ監督解任というニュースだ。新聞には「遅きに失した緊急事態」などという見出しが躍った。

※代表監督を電撃解任!

新聞記事

なぜハリルホジッチ監督解任を決めたのか? 日本サッカー協会の田嶋会長は「1%でも2%でもW杯で勝つ可能性を上げるために決断をした」と説明したとか。後任の新監督はサッカー協会の技術委員長をしていた西野朗氏と発表された。

当方は年輩ながらサッカー日本代表の熱烈サポーターだ。釣りブログのカテゴリーの一つ、「頑張れニッポン!」でW杯のたびにエールを送った。

※解任劇は師走から始まった!?

ハリルホジッチ監督

今回の解任劇は3月にベルギーで行われた二つの親善試合がぶざまでファンを失望させたことが直接のきっかけだが、年輩サポーターは師走の韓国戦惨敗にがっかり。ブログ「W杯へ頑張れサッカー日本代表!」として暗雲立ち込める日本代表が気懸り、と書いた。写真はその韓国に惨敗した当日のハリルホジッチ監督。勝負というのは非情なものだ!過去に他の国で実績を残した監督でも、結果が残せなければバッサリ 。

※西野新監督の抱負!

新監督の就任会見

本日12日(木)、西野新監督が就任の記者会見を行った。“結束して1次リーグを突破したい!最高の化学反応が起こるよう精いっぱい頑張る”と抱負を語った。

W杯までもはや2か月。サポーターも危機感が募るばかりだが、西野監督のもとで、日本代表がチーム一丸、1次リーグ突破を果たせるよう祈りたい!

只今、「釣りブログ村」ランキングに参加中です。 

 是非、この「船釣り」ボタンをクリックして下さいね!

   にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 

 いつも応援有難うございます(^^)

コメント

衝撃!二刀流デビュー!!

2018-04-05 23:08:29 | 頑張れニッポン!

大リーグで投打二刀流の挑戦が始まると、まさかの衝撃デビュー。エンゼルスの大谷翔平選手だ。オープン戦では投打とも不振、メジャーで通用するのか危ぶまれたが、二刀流のデビューを飾ったばかりか、本日5日(木)のインディアンス戦で何と2試合連続のホームランをかっ飛ばし、チームの勝利に貢献したとか

※2試合連発のホームラン!

2戦連発の本塁打と複数安打!

新聞の夕刊も「大谷連日本塁打」と一面で伝えていた。二刀流大谷選手は大リーグでも注目。強敵のアスレッチックスを相手に敵地で初先発すると、見事初勝利を飾った!

※ビックリ仰天初ホームラン!

前日の日本時間4月4日(木)もびっくり!。本拠地アナハイムで指名打者の初打席でライトスタンドに初ホームラン!しかも3ランで、この試合4打数3安打でチームの勝利の立役者。

※大谷投手大リーグデビュー!

大谷初先発!

三振奪取!

オープン戦は不調は投打とも不調。公式戦出場が危ぶまれたのが嘘のようだ、投の初戦は失点を許したが、初先発初勝利!投も上々の大リーグデビューだった。

大リーグは日本より公式戦の日程が厳しく、しかも移動距離が長いので体調管理が大変だが、大谷選手は若いし、シーズンを通して投打二刀流を貫徹してほしい。あのベーブ・ルースに近づけたら最高だ!!

只今、「釣りブログ村」ランキングに参加中です。 

是非、この「船釣り」ボタンをクリックして下さいね!

 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 

いつも応援有難うございます(^^)

 

 

コメント