東京湾ロマン

東京湾に魚の群れを追って釣り探険。
フグやカレイなどとの遭遇をスケッチする私的日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フグ鍋堪能♪アカメは終幕へ!

2014-02-25 21:46:23 | フグ

本日25日(火)、確定申告で税務署へ。長~い待ち時間の合間に近くを流れる鶴見川をぶらり散歩。横浜もぽかぽか陽気で、水面に光り輝く陽射しはもう春の気配を感じさせました

きょうは湾フグ釣行から丁度1週間、アカメ解禁日を迎えました。ヒガンフグ通称アカメは、身が固いので釣行当日の刺身は。暫く熟成した方が身が柔らかくなり、旨味もアップするので、完熟までじっと我慢。3尾釣れたアカメのうち1尾は41㎝、1.5㎏の特大!鍋はこの大物1尾で十分でした♪。

アカメ3尾の身欠き

ジップロックに入れ熟成♪

フグ鍋の製作中^^

完熟の身欠きをブツ切りにして投入。大事なポイントは中骨です。絶妙の出汁はこの中骨から~♪。鍋を引き立てる陰の功労者は今回も鍋の底()。お伴は白菜、長ネギ、エノキ、ほうれん草に春雨。野菜は先日の大雪の影響でどれも値上がりしていましたが、これもやむなし!とにもかくにも鍋を楽しみたいのですから()。

ほやほやの鍋完成^^

出来たてのフグ鍋はポン酢にもみじおろしを添えて舌鼓。去年の暮れ以来久しぶりの鍋でしたが、定番レシピは年がら年中、いつ食べても旨い!ちなみに、残りのアカメ2尾は野菜と天ぷらで頂きました

アカメと野菜の天ぷら

八景沖(去年2月24日)

さて今年もアカメが産卵する3月が近づき乗合シーズンは大詰めです。去年も閉幕前は苦戦しました。2月下旬、定宿・金沢八景「野毛屋」の午後船に乗ったときはおでこ覚悟でした。幸い“型”を見たとはいえ、それっきり釣れずじまい!これが執念の1尾、有終のアカメになりました

昨シーズン最後のアカメ

定宿HPを見ると、アカメ乗合は“今月一杯か”と、船長がコメントしているように、もはやアカメ狙いは風前の灯火。先日釣れたアカメは本日で完食しましたが、極旨アカメがまだ楽しめるのか?そもそももう1度出撃できるのか、空模様を見ながら気を揉む毎日が続きます()。

只今、「釣りブログ村」ランキングに参加中です。

↓是非、この「船釣り」ボタンをクリックして下さいね!

 

 いつも応援有難うございます(^^)


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 大雪の後遺症がフグ鍋にも…(... | トップ | 花見ガレイにルンルン♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小物大好き)
2014-02-26 11:11:49
拘って手に入れ、手間をかけた得物は最高の熟成で更に美味しくなって羨ましいかぎりです
自分もキスを熟成中ですから今夜辺り楽しみです(^^)v
小物大好きさんへ (fu-goo-log)
2014-02-26 14:33:06
コメント有難うございます。
釣って楽しく、食べて美味しいフグでした。
特大アカメのあの手強い引きは、今でも手に感触が残っています(^0^)。
熟成キスはどんな料理にするのでしょうね(^^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フグ」カテゴリの最新記事