東京湾ロマン

東京湾に魚の群れを追って釣り探険。
フグやカレイなどとの遭遇をスケッチする私的日記です。

台風一過の秋祭りでピーヒャラ♪

2019-10-14 00:00:48 | フグ

 今シーズン最強の台風19号が関東を直撃し、太平洋に駆け抜けた。横浜・青葉区も12日深夜、激しい風雨がピークを迎えたが、何とか台風一過の朝を迎えた。当地では連休の13日(日)は秋祭りの開催が危ぶまれていたが、天気の回復で例年通りに秋祭りが行われた。祭りは地元「驚神社」の例大祭、かつて丘陵地帯の山村だった地域の豊年満作を祝う行事。

神社の社殿

この神社は農漁業の守護神を祀っていて、釣り人にとっても有難い。毎年、秋祭りと正月の初詣は欠かさず豊漁祈願をしており、昼過ぎ、階段を上り、社殿で願いを託した。世間同様、家族の健康や交通安全の祈願とともに当方は釣り人ゆえ豊漁祈願は欠かせない。

参道

道を見ると露店がズラリ。焼きそばやたこ焼きなど、どの店先も大勢の客を相手に大忙しだ(^0^)。台風の影響で今朝は準備が遅れたらしいが、今年も出店できて良かったと顔をほころばせていた。

終日こんな賑わい♪

この神社の秋祭りは大勢の氏子たちや山車が街中を練り歩き、笛や太鼓がお祭りムードを盛り上げる。かつては‟横浜のチベット“と呼ばれた農山村地帯だが、今や東京と横浜のベッドタウン。交通の便が良くて助かる。“新住民”の私も、ここでかれこれ20年。もはや地元のつもりでいる(^^♪。

ワッショイワッショイ

夕方の神社の前では、半日、青葉区の街中を練り歩いて来た氏子や山車が戻ってきてピーヒャラ♪。台風19号の襲来で危うかったが、今年も秋祭りを無事〆てくれた♪。

只今、「釣りブログ村」ランキングに参加中です。

是非、この「船釣り」ボタンをクリックして下さいね!

 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ にほんブログ村 

 いつも応援有難うございます(^^) 

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« カラオケに20年ぶりに挑戦(^^♪ | トップ | 横浜の田園都市にも秋が来た! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フグ」カテゴリの最新記事