東京湾ロマン

東京湾に魚の群れを追って釣り探険。
フグやカレイなどとの遭遇をスケッチする私的日記です。

午後フグ船が出船開始です♪

2019-11-09 21:02:50 | フグ

 「立冬」の8日(金)、嬉しい釣り情報を目にした。湾フグの定宿、金沢八景「野毛屋」が当日から午後フグ船を開始したとか。野毛屋は東京湾のフグ釣りの老舗。フグはこのところ早朝出船の「第一忠丸」一本だったが、これから午後フグ船も参入(^0^)。船は俊之船長の「第三忠丸」♪。

野毛屋の船宿

桟橋の第三忠丸(5月11日)

※長~い夏休み

当方は年がら年中、東京湾のフグ釣りに熱中するマニア。もう10年以上も続くリピーターだ。しかし、古希を迎えた今年は一変、令和が始まった5月に一度釣行したのを最後にそれっきりだ。このとき乗船したのも午後船の第三忠丸。以来、梅雨や猛暑、大雨や台風にも見舞われたが、それにしても思わぬ長~い夏休みと相成った。何と半年間も‟陸に揚がった河童“になっていたのだから

※午後船は短期決戦!

俊之船長

第三忠丸は午前のアジ狙いからのリレーで午後はフグ狙い。岸払いは午後0時半で、夕方4時頃までの短期決戦だ。釣り場は八景沖を中心に本牧沖や富岡沖、猿島沖なども。

 八景沖(住友ドック前)

ちなみに、定宿HPの釣果欄によると、午後フグ船の釣果は初日の8日は船中0~5尾、続いて本日9日(土)は0~4尾。それぞれショウサイにアカメが混じる程度とか。数は少なくても土産が持ち帰れれば御の字だ。釣って楽しく、食って美味しいフグが賞味出来る

※午後船にも期待♪

ショウサイとアカメの贅沢釣り

特にアカメは寒くなるこれから春先がシーズン。40cm超の特大が掛かると、フグ竿がまるで満月になり、釣り人を痺れさせる!午後フグ船なら寒くもなく時間的にも余裕があるので、釣行のチャンスを窺いたい!

只今、「釣りブログ村」ランキングに参加中です。

是非、この「船釣り」ボタンをクリックして下さいね!

 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ にほんブログ村 

 いつも応援有難うございます(^^) 


コメント   この記事についてブログを書く
« 横浜の田園都市にも秋が来た! | トップ | 令和元年の歳末点描~(^^♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フグ」カテゴリの最新記事