東京湾ロマン

東京湾に魚の群れを追って釣り探険。
フグやカレイなどとの遭遇をスケッチする私的日記です。

北のサンマ漁好転が楽しみ♪

2018-08-29 02:27:10 | グルメ

 猛暑が過ぎても残暑があるだろうし、この夏はまだまだ大変だが、当方はささやかな楽しみが一つある。秋刀魚(サンマ)。文字通り、秋の到来を告げるこの魚はチビの頃から大好きな魚だ♪。

新サンマ初入荷!

横浜と川崎のスーパー。今年も例年通り8月中旬に新サンマが初入荷。どの店も新物!とPRしていたが、商魂もさることながらサンマ好きの庶民には微笑ましい光景だった

塩焼きを堪能!

初物を見逃すわけがない。早速、夕食に塩焼き。シーズンの走りだし、サイズは小ぶりながら、小さな秋の味覚が嬉しかった()。

サンマの治部煮(じぶに)

8月末の新サンマ第2弾がこちら。生サンマと長葱をそれぞれ筒切りにして、醤油と味醂、砂糖で煮付けたものだ。戦後のわが家で母親がよく作ってくれたレシピだし、てっきり伊勢志摩地方の郷土料理だと思っていた(^^♪。

しかし、意外や意外!ネットで検索すると、この治部煮というのは石川県金沢市の代表的な郷土料理とか。食材は鴨肉などと野菜を使うらしい。煮付けの仕方は同じだが、当方は、サンマと長葱の治部煮は母親手作りのオリジナルとして重宝していくつもりだ()。

サンマ漁は近年、深刻な不漁が続いていたが、今年は近海に来るサンマの量が去年より増えると予測されるとか。当方は東京湾のフグと同様、北のサンマの豊漁にも期待したい!

只今、「釣りブログ村」ランキングに参加中です。 

是非、この「船釣り」ボタンをクリックして下さいね!

 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 

いつも応援有難うございます(^^


コメント   この記事についてブログを書く
« 新さんま本日入荷!北海道直送‼ | トップ | 震度7!一難去ってまた一難!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事