東京湾ロマン

東京湾に魚の群れを追って釣り探険。
フグやカレイなどとの遭遇をスケッチする私的日記です。

令和元年の歳末点描~(^^♪

2019-11-21 23:05:53 | グルメ

 元号が令和に変わり今年も師走が目の前だ!東京や横浜の都心でも最低気温が連日10度を切るようになり、肌寒くなって来た。そんな本日21日(木)は輸入ワイン「ボージョレーヌーボー」の解禁日。どのスーパーでも、“祝!ボージョレー”のキャンペーンが行われていた。

どのスーパーでも11月に入ると“おせち料理の予約承ります”のPRが盛んだ。

どの店のポスターも正月を迎える料理だけにリッチな食材がふんだんに使われていて、見た目も美味しそうだ。正月の伝統料理だから和風が多いが、おせち作りの舞台裏では人知れずプロの料理人たちの烈しい腕比べがあるのだろうとお察しした(^^♪。当方は、このおせちの誘いを目にする季節になると今年も年の瀬が近いと実感する。

平成最後の今年正月のわが家のおせち。洋風料理だ。洋風の伊達巻きやフォアグラ、アワビのステーキ、伊勢海老等々。値段も結構高いのだが文句なしに旨い!この洋風おせちに大喜びしたのは嫁だ。毎年暮れのおせち作りから開放され、メニューも食材もお任せになったのだから♪

こちらは有難い「西洋料理」の看板のあるレストラン。先日、そろそろ今年もおせちだねと言うと、とっくに嫁は予約を済ませていた(^^♪。

スーパーの鮮魚の店頭。庶民の味方のさんまが今年も豊漁とは行かないかも知れないが、今では1尾¥120~130円。シーズン初めの夏より半額になっているのは何より♪

これから年の瀬。何かと慌しくなるが、豪雨や水害に何度も見舞われ、今もなお大勢の人が避難所暮らしを強いられている様には言葉を失う。一日でも早い災害復旧を祈るばかりだ!

只今、「釣りブログ村」ランキングに参加中です。

是非、この「船釣り」ボタンをクリックして下さいね!

 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ にほんブログ村 

 いつも応援有難うございます(^^) 


コメント   この記事についてブログを書く
« 午後フグ船が出船開始です♪ | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事