東京湾ロマン

東京湾に魚の群れを追って釣り探険。
フグやカレイなどとの遭遇をスケッチする私的日記です。

天皇が伊勢神宮に退位の報告!

2019-04-19 23:09:15 | 頑張れニッポン!

 18日(木)は郷里が三重県伊勢市の当方にとっては見逃せないニュースがあった。今月を以て天皇が退位することを伊勢神宮に報告する儀式があったからだ。

※両陛下の公務ご苦労様♪

伊勢神宮には内宮と外宮の二つがあり、皇室の祖先とされる天照大神が祀られているのが内宮。天皇自身の退位報告は儀式に則って内宮で無事行われたとか♪

TVニュースを見ていると、内宮と外宮を結ぶ御幸(みゅき)道路で、平成時代の公務を遂げられた二人に沿道から盛大な拍手が贈られ、中には感極まって涙を流している人もいた。

※当方も感無量!

あれから60年、当方も感無量だ。当時の皇太子が美智子さんと結婚したのが昭和34年。伊勢神宮に結婚の報告に来るというので、小学生の我々も動員され、御幸道路でお二人の車に日の丸を振ったのを昨日のことのように憶えている。なぜ伊勢神宮に報告に来るのか詳しくは分からなかったが、無邪気に歓迎したものだ(^0^)。

※平成最後の満月を愛でる♪

平成最後の満月

天皇皇后陛下が公務を務められた平成も残り僅か。新元号「令和」までカウントダウンだ。18日夜は横浜も快晴だったので、綺麗な月が浮かんでいた。時代の変わり目。平成最後の満月をブログにアップロードした♪。

只今、「釣りブログ村」ランキングに参加中です。

是非、この「船釣り」ボタンをクリックして下さいね!

 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ にほんブログ村 

 いつも応援有難うございます(^^)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 江戸前トラフグ釣行は空振り! | トップ | 「令和」を前に初夏のポカポカ♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

頑張れニッポン!」カテゴリの最新記事