猫の額でローズガーデン

中古住宅の極狭庭でDIYしながらバラを育てる猫好き週末ガーデナーの奮闘日記。育て方等アドバイス頂けたら有難いです!

夏剪定の下準備

2020-08-25 07:36:00 | バラ
秋バラを一斉に咲かせるためにはうちの地域ですと8月下旬から9月上旬くらいに夏剪定をする必要があり、なんだか今からワクワクです😆

先週から剪定の下準備として活力剤をあげたりしています。


リキダスと微粉ハイポネックス。

剪定前にバラに肥料をあげるのですが、夏バテしていると肥料の成分が吸収出来ないらしく、まずは根っこを元気にさせると良いんだとか。

バラ初心者は言われるがままやってみます。



昨日はこれからの台風シーズンに備えてビロンビロンに伸びたつるバラの枝を縛って固定。

冬の誘引時は脚立を梯子状態に伸ばして使いましたが、この時期は枝が邪魔でうまく外壁に立て掛けることが出来ませんでした。

地面がきれいな平らではないのでグラグラしてスリル満点😜

ついでに枯れた枝や要らない枝を切っていたら、春に取りそこねた花柄がローズヒップになってた😅


昨日の収穫。


ミニトマトは今がピークです。
大玉は今シーズン最大のトマトが取れました‼️






最新の画像もっと見る

コメントを投稿