お食事日記 

胃がんにより胃全摘
その後の食事のこと後遺症のこと、抗がん剤治療のこと 毎日のちょっとしたこと

夕食の記録

2009-07-01 22:35:18 | 食事4月~6月('09)
とりあえず最近の夕食。
相棒が毎回、残してくれるので助かった~


          6月21日



          6月22日



          6月23日



          6月24日



          6月25日



          6月26日



          6月27日



          6月28日


6月20日

2009-06-21 01:18:33 | 食事4月~6月('09)
休薬24日

朝食  トースト ヨーグルト コーヒー
昼食  明太子スパ 野菜スープ(白菜 人参 玉葱 モロッコインゲン豆)
おやつ バナナ1本
おやつ レーズンシュガーパン コーヒー
夕食  サーモンのたたき 小イワシの刺身 カボチャグラタン トースト1枚
おやつ メロン
おやつ 芋ケンピ コーヒー
おやつ 野菜ジュース


今日は とにかく暑いし、湿度も高すぎ。
たえきれなくってお風呂から出て、扇風機を出しました。
出しているだけで汗だくで、もう1度お風呂に入りたい心境。
エアコンで除湿をかければいいのに、エアコンはあまり使いたくない二人です。

ヤマザキの大ロシアが気になっている相棒。
見つけたら買ってきてと言われてました。
でもね、大きすぎるんだよね、このパンは。
子供の時に食べてたけど、5人家族で1日で食べきれなかったような記憶が。

今日行ったスーパーで発見した相棒は大きさに喜んでました。
でも手に取ってみて、考えたらしい。
食べきれるのか???
今日は残念ながら買わずに帰ってきました。

小イワシ漁が解禁されたので、夕食は今年初の小イワシのお刺身。
おろし生姜と大葉であえて頂きました。
これを食べると、夏を感じてしまう。
暑くなるはずだわ。

6月19日

2009-06-21 00:44:30 | 食事4月~6月('09)
休薬23日

朝食  トースト(ピーナッツバター) ヨーグルト コーヒー
おやつ 野菜ジュース
昼食  中華丼(ご飯150g 白菜 人参 玉葱 パプリカ 豚肉 玉子) 白菜の浅漬
おやつ チョコかけサンライズ コーヒー
おやつ びわ1コ
夕食  天ぷら(あなご半身 いか1コ 鶏ももの唐揚げ2個 ナス2つ ゴボウ1つ インゲン2つ かぼちゃ2つ) 
     大根おろし もずく ご飯(120g)
おやつ プリン ミニパン1コ コーヒー
おやつ 野菜ジュース


朝食をとったあと、すぐに横になったのでダンピングかと思ったら
眠かっただけだった。
午後から新しくオープンしたレンタル屋のある近所のショッピングモールへ。
大型の本屋や映画館も併設してるので便利。
私は食材を買いに別の棟に買いのもに行きました。

去年まで仕事帰りや昼休みに毎日来てたけど
北館は建設中だったし、少し来ないだけでお店も変わっていくもの。
相棒は本屋にいたので、買い物を終えて合流しました。
胃がんの本を立ち読みしてました。
相棒はスキルス胃がんなので、本にもそんなにのってない。

夕食は天ぷらにしたけど、苦しくなって消化剤を飲むこともなかったので
ちょっと安心。
揚げ物は油断すると、苦しくなってしまうので適量が難しい。
ご飯は少なめで、大根おろしも消化剤のつもりで添えた方が良いかも。
実家からもらったインゲンも美味しかった~

6月18日

2009-06-19 18:04:21 | 食事4月~6月('09)
休薬22日目

朝食  トースト プルーン入りヨーグルト コーヒー
おやつ ヤクルト
昼食  オクラ納豆とろろそば インゲンとアスパラの牛肉巻き
おやつ チョコクレープ コーヒー
夕食  野菜のチキンのトマトジュース煮込み(トリ胸肉 ジャガイモ 玉葱 人参 
     パプリカ モロッコインゲン ナス) 豆腐ステーキ ツナとレタスとチーズのサラダ ご飯(140g)
おやつ 芋ケンピ
おやつ クラッカー コーヒー
おやつ ブドウ糖 野菜ジュース(後期ダンピングのため)


お風呂からあがり、パソコンをしていた相棒。
体に力がだんだんと入らなくなり、考えもまとまらなくなってきたそう。
後期ダンピングになったみたい。

私のDIYを手伝ってくれたり、必要な物を買いに行ってくれたりして
疲れが出てしまったようで夕方から眠ってました。
原付で買い物に行き、少しお腹も冷やしてしまったみたい。

DIYで作った野菜ストッカー。
相棒のおかげで何とか形になりました。
ビス止めがうまく出来てなくて、持ち上げたらバラバラになったり
木材を適当に切ってたので、角がぜんぜんあわなかったり・・・
電動ドリルを初めて使ったので、おっかなびっくりで変に体に力が入ってたり。
出来上がったときには、ぐったりしてました。

肝心なところは相棒が修正して組み立ててくれました。
本当に手先が器用なので、大工さんとかむいてるよね言うと
子供のころの夢は何だった??
そうでした 大工さんでした。

         -->

6月17日

2009-06-18 15:28:54 | 食事4月~6月('09)
休薬21日


朝食  トースト ヨーグルト コーヒー
おやつ せんぺい
昼食  オムライス(チキンライス160g) サラダ
おやつ アップルパイ コーヒー
おやつ ヤクルトハーフ
夕食  鯛のお刺身 天ぷらのおろしポン酢 ゴーヤチャンプルー 大根のみそ汁 ご飯(150g)
おやつ イモケンピ
おやつ 紫イモ饅頭 コーヒー
おやつ 野菜ジュース


今朝は5時くらいから、うぐいすが大きな声で鳴いていて
眼が覚めたんだそう。

今日はベースのすみれちゃんの改造をはじめました。
また、ハンダを持ち出して、部品の交換?らしい。

午後からレンタルの返却に行き、私がDIYで野菜ストッカーが
前々か作りたかったので、ホームセンターに一緒に行ってもらいました。
帰って早速ノコギリでカットしたけど、ちゃんと完成できるんだろうか?

夕飯のお刺身をみた相棒 「刺身は白身に限るよね~」
食あたりも気になるので、白血球が下がってるときには食べたがらないけど
今の時期なら大丈夫。

ゴーヤチャンプルーはお豆腐抜きで。
お豆腐も良質のタンパク質だから食べて欲しいけど
すぐにお腹がいっぱいになってしまうので、今日は入れずに作りました。

これから暑くなるので、食あたりには注意しないとね。

6月16日

2009-06-17 21:47:49 | 食事4月~6月('09)
休薬20日


朝食  ホットケーキ バナナヨーグルトジュース
おやつ キャラメル
昼食  ゴーヤチャンプルー 大根ツナサラダ ご飯(140g)
おやつ 紫いも饅頭 ミニ大福 イモケンピ コーヒー
おやつ ヤクルト
夕食  カレーライス(手羽元2本 ジャガイモ 人参 パプリカ レーズン クコの実 
     ターメリックご飯150g) サラダ
おやつ イモケンピ コーヒー
おやつ 黒砂糖 野菜ジュース(後期ダンピングのため)
おやつ ピーチジュース


今日はベースのゴルゴの改造にはげんでいました。
ドリルでボディーに穴をあけてたので、大がかりな改造です。

午前中に百均に買い物に行き、また必要なものがあったので
夕方は原付で出かけていきました。
原付で出かけるには気候的にもちょうど良い時期です。

カレーライスにレーズンを入れるのが定番になったかも。
今日はクコの実を入れ、ご飯はターメリックを入れて炊いてみました。
肝臓の強化になるかな。

お風呂上がりに体に力がはいらないみたいと、相棒。
筋肉痛になって力を入れたくても、はいらない時みたいな感じだけど
とても不思議な感じらしい。
黒砂糖を食べジュースを飲むと、落ちつきました。

後期ダンピングも逆流も、いつ起きるのかわからない。

6月15日

2009-06-16 22:09:07 | 食事4月~6月('09)
休薬19日目


朝食  トースト ヨーグルト コーヒー
おやつ クラッカー(逆流のため)
昼食  のり弁
おやつ シュークリーム イモけんぴ コーヒー
夕食  鶏のつみれ鍋(白菜 人参 大根 シメジ)みそ風味 納豆もずく
     ご飯(120g)
おやつ 手作りイモパイ半分 イモけんぴ コーヒー
おやつ キャラメル 野菜ジュース


昼食は白身のフライを買ってきて、きんぴらゴボウとポテトのマヨあえを
そえてのり弁風に。

夕食の鶏のつみれはフードプロセッサーで、いっきにまぜまぜ。
胸肉で作ってみたけどつなぎを入れなくても、ふんわりと出来ました。

今日は久しぶりに原付に乗ってホームセンターに行った相棒。
なかなか帰ってこないので、連絡をしようと思ったら携帯を持って行ってない・・
時間も忘れて、探しものをしていたらしい。
久しぶりの原付も調子が悪くなることもなく、快適だったみたい。

6月14日

2009-06-15 19:41:54 | 食事4月~6月('09)
休薬18日目


朝食  トースト ヨーグルト コーヒー
おやつ バナナ1本
昼食  ペペロンチーノ 野菜のクリーム煮(皮を剥いだウィンナー 人参 ジャガイモ パプリカ ブロッコリー)
おやつ ナイススティック1/5 クッキー コーヒー
おやつ クラッカー
夕食  お好み焼き
おやつ アイスバー
おやつ 紫イモ饅頭 コーヒー
おやつ 野菜ジュース

今日は起き出してから、腰が痛いと言い出しました。
何だか寝違えてしまったらしい。
なので散歩も行かずにずっと家にいてもらいました。

昼食のウィンナーは、皮をはいでみました。
ホットドックを食べたときに、皮がかみ切れなくて
お腹のなかでつまった感じになったことがあったし。

夕食は大好物のお好み焼き~♪
意識的に小さく、私の方にそばを多めにしてね、とのこと。
休憩をいれながら30分で完食。
食後すぐに消化剤を飲んでました。
苦しそうでしたが、横にならずにテレを見てました。
休薬が長いと食欲も回復するし、消化も楽になるようです。

6月13日

2009-06-14 18:12:46 | 食事4月~6月('09)
休薬17日


朝食  トースト ヨーグルト バナナ コーヒー
昼食  トンカツ3切れ アスパラのフライ 納豆半パック 大根のみそ汁 ご飯(125g)
おやつ 冷やし焼き芋1/3 イモパイ コーヒー
おやつ クッキー
夕食  パエリヤ(アサリ ホタテ エビ 鶏肉 パプリカ) サラダほうれん草のサラダ
おやつ イモパイ コーヒー
おやつ 野菜ジュース


今日はレンタルの返却に行って、また借りてきて。
夕方に買い物がてら散歩。

パエリヤは初めて作ったけど、おいしかった~
むかしスペイン語講座をよく見ていたせいか
作り方はだいたい覚えてたし。
フライパンで作りました。
肝心のサフランは入れてないので、手抜きパエリヤ。